見出し画像

人生は実験の連続。捉え方次第で、失敗もまた学びのうち。【毎日読書日記#086】

みなさま本日もおはようございます🌅
朝からドタバタあおきです。

怒涛の一週間。
頭を使って行きますよ🔥

日記

体を使う仕事と頭を使う仕事。
どちらも大変だと思いますが
皆さんはどちらでしょうか?

私の仕事はどちらも求められて
非常にやりがいを感じて
いるところではありますが

さすがに頭ばっかり使う週は
知能指数の低い私にとって
しんどい以外の
何ものでもありません。

うまく力を抜きながら
しっかりと結果も出して
いきたいと思います。
調整が大事ですね。


ここ最近、 SNS など
様々なツールが
生活の一部になってくると同時に

自己肯定感といった言葉も
かなり認知度を上げてきた
のではないでしょうか。

私はあまり自己肯定感を
意識したことはないのですが

自己肯定感が低いと
自分を悲観的に見てしまったり
最悪自ら命を絶ってしまったりと
あらゆる場面で重要視
されているようです。

おしなべて、日本の教育が
正解を導き出すことを重点的
刷り込む教育であるがゆえ

間違いや失敗などに対して
どうしてもネガティブな印象を
幼心に植え付けている
そんな気もしています。

いわゆるプライドってやつですね。


仮にそのプライドが
自己肯定感が原因で発生して
いるようであれば
さっさとそんなものを捨てて
しまえばいいと私は思います。


言葉が悪いかもしれませんが
だって人生やってみなきゃ
わかんないことの方がほとんどで

やる前からできるできないを
決めつけるなんてもったいない
じゃないですか。

人生は実験の連続。
学びの連続。

失敗をしても
さまざまなことに挑戦して
自分のやるべきことを
やりたいことを心の底から
追い求められるような人間に
なれたらいいと思います。


朝からアツくなって
しまいましたが、、、

今日はそんな自己肯定感を
1分間で高める習慣を
身につける方法について
解説した一冊を
ご紹介させていただきます。

気になった方は
ぜひ下まで読んでいってください!

今日も寒いですが
1日頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「なりたい自分に近づく方法・・・」ㅤ


できるだけシンプルに自分を変えたい。
そうお考えの方に、もってこいの一冊。
折れない自信をいかにして身につけるのか・・・


本の概要

📖書籍名
一分自己肯定感
ㅤㅤ
✒著者
中島輝
ㅤㅤ
🏢出版社名
マガジンハウス

🔗リンク

💁こんな方におススメ


・なかなか自分に自信が持てない方
・もっと活力を得たい方
・折れない自信を身につけたい方


👀この本の見どころ


・SNSを最強の目標達成ツールにするには?
・学びを習慣に繋げる方法とは?
・メンタルを強化する食事術とは?



📝この本からの学び①


人生はすべて実験

実際にとりかえしのつかない失敗になることは
思っているよりもはるかに少ない
→積極的に行動することで
 失敗に対する恐れもなくなってくる


📝この本からの学び②


SNSの効果的な使い方

目的をはっきりとさせて使う
必要な情報を集めたり
自分のアウトプットの練習にしたり。
→承認欲求を充たすために使うのはご法度
 自己肯定感がどんどん下がっていく


📝この本からの学び③


毎日一分、自己肯定感を高める

どんなにしんどい時でも、たった一分でも
自分自身の心と向き合うことで
いい方向へ解釈を変えることができる
→日々の積み重ねが重要



💭個人的な感想


私自身、そこまで自己肯定感を気にしておらず
SNSも自己満足で使っているだけなので
知らず知らずのうちに活用している考え方を
うまく言語化してくれる。
そんな一冊でした。

メンタルもそうですが、何事も一日にしてならず。
日々少しずつでも進歩することで
新しい景色が見えてくるのだなと。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#一分自己肯定感 #中島輝 #マガジンハウス #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥