見出し画像

運動するとなぜやせるのか?理解しているかどうかで結果は大きく変わります。【毎日読書日記#344】

みなさま本日もおはようございます🌅
1周まわって覚醒しているあおきです。

ちょうど睡眠のバランスがはまって
いま、最強かもしれません。。。


日記

痩せたいのに
なかなか痩せられない・・・

ダイエットをしても
どうしても続かない・・・
効果が出ない・・・

そんな風にお悩みの方
いらっしゃいますか??

私もどれだけ脂肪を燃焼しても
お腹の肉だけは
消えることがなく

今までの人生ぽっちゃり体系から
脱することができていません。


やはり正しい知識を持って
正しい行動をしなければ
なかなか思うような結果に
結びつくことはできません。

ただ、様々なダイエット法が
ちまたでは紹介されていて

どれが自分に合って
効果があるのかを見極めるのも
簡単ではありません。

選択肢が多いがゆえに
選ぶことが困難な時代に
生きている私たちにとって

根本的な体の仕組みを
押さえておくことは

例えば野球でいうランニング
のように基礎として
重要なことになります。


どうして運動すると痩せるのか?
このメカニズムをみなさんは
説明できますでしょうか?

私は恥ずかしながら
脂肪が燃焼するから。
くらいしか思いつかず
なかなか説明はできません。

ここが理解できていると
運動の本質、目的が
明確になってより結果に
結び付けられるのではないでしょうか?


そんな体の仕組みについて
最新の研究を元に
解説をしてくれている1冊を
今日は下で紹介しています。

せっかくやるなら
計画的かつ効果的に。

ぜひ最新の研究を
学んでみてください!!


今日も雨で気分が憂鬱ですね。
私は窓を開けて寝るので
いつも夜中に雨が降ってくると
問答無用で窓を閉めるために
歩き回らなければいけません。

何回やっても学びません。
おかげで睡眠不足になるのも
本当に情けないです。

そして明日から出張が始まるので
今日は前日移動。
車で三時間かけて
山梨まで向かいます。

せっかくの休日に
運転をしなければならないのは
憂鬱でしかありませんが

安全運転で気をつけていきたい
と思います。

今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


【オックスフォード式 最高のやせ方】

💭感想


ダイエットしてもなかなか結果が出ない。
食事を減らしても結局元に戻ってしまう。

本書は、オックスフォードでの研究もとに
既存のダイエット法を徹底検証するとともに
本当に効果があるダイエットについて
解説をしてくれている一冊です。

かなり専門的な言葉を用いつつも
わかりやすい表現も混ぜながら
説明してくれているので
すっと内容が入ってきます。

ダイエットのための運動を始める前に
まずは本書で整理してみてはいかがでしょうか。



📝学んだことメモ


①運動の目的を明確に

運動とは、筋肉を動かすために
ATPを消費すること
→強度の低い運動だと脂肪酸の取り込み率が上がる
 目的に応じて運動もわける


②タイミングとコツ

脂肪酸が燃焼しやすい
体内環境を整えることが重要
→おなかが空いているときに
 低強度の運動を
 長時間するのが効果的


③極端な食事制限はやめる

エネルギーが飢餓状態になると
体は筋肉を消費してしまう
→血糖が低い状態にならないよう
 20時間以上の絶食は控える

ㅤㅤ

【URL】




#オックスフォード式 #最高の痩せ方   #読書 #読書記録 #読了 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥