見出し画像

ついに本までAIが書く時代に?実際に購入して読んでみた感想。【毎日読書日記#401】

みなさま本日もおはようございます🌅
火曜日とは思えない疲弊ぶりのあおきです。

昨日は頑張りすぎた。
というか、忙しすぎた。。。。


日記

ということで今日も始まりました。
昨日は一日会議尽くし。
あっと言う間に時間が経ってしまいました。

世の中不景気とは言いますが
ここまでとは思っていなくて
正直驚いています。

昨日の会社の会議では
想像以上にどこもやばくて
このままじゃあかんなと
改めて思い知らされました。


ここで、ほかもヤバいから安心するか
今以上に危機感を感じるかで
今後の結果って大きく変わってくる。
そう思うんですよね。

とにかく、頑張らないと。
そして、メリハリをつけて。
改めて肝に銘じます。


そんな決意を宣言したところで
いかにほかに頼れるかも
ポイントになってきます。

昨今だと人工知能の発展はすさまじく
気付いたら仕事も奪われてしまう。
そんなこともあるかもしれません。

今日下で紹介しているのは
なんと!AIが書いた一冊です。
ついにここまで来ましたか。


著者の補正はあるにせよ
大半がAIで書かれた文章。
違和感なく読めたのですが、、、

やっぱりどこかそっけない!
と私は感じてしまいました。

文章を読むのが好きな方は
その文章から著者の思いや背景を
読み取られると思います。

そこに物足りなさを感じてしまったので
まだまだここは人間に分があるなって。
そんなことを思った朝でした。


今日も素敵な一日にしていきましょ🔥

本日の一冊📚


【ChatGPTの衝撃】

💭感想


もはや知らない人はいないであろう
私達の生活に衝撃を与えているAI。

その進化は目覚ましく
日に日に精度が上がってきています。

特に最近では、文章を生成してくれるAIである
ChatGPTが話題になっています。
もはやブームは過ぎた?くらいかもしれませんが。。。

そんなChatGPT、何がすごいか
皆さんは説明できますか・・・?

本書は、そんなChatGPTについて
何がすごくて、どう進化しているのか?
実際にChatGPTが大半を書いた一冊になっています。

もちろん著者の手によって
補正や補足はされていますが、
本書でそのすごさと内容が同時に味わうことができるので
今更ながら詳しく知りたい方にとって
入門書としておススメの一冊です。

時代の流れに置いて行かれないためにも
ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。


📝学んだことメモ

①どう付き合っていくべきか

人間には人間の得意分野があり
AIにはAIの得意分野がある
→AIに仕事を奪われるのではなく
 どう役割分担をするかを考える



②指示文を的確に入れる

どういった口調で、どういう文章を作ってほしいか
ChatGPTを使用するうえでは
これが全て。これに従って文章が生成される。
→法的用語など専門的な知識が求められ物は
 すべてを鵜呑みにしないように注意


③まずは飛び込んでみる

AIだけでなく、技術は日々進歩していて
気が付いたら置いてかれてしまうことになる
→まずは積極的に使ってみたり学んだりと
 飛び込むところから始めてみる

ㅤㅤ

【URL】




#ChatGPTの衝撃 #矢内東紀 #実業之日本社 #読書 #読書記録 #読了 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥