見出し画像

投資するように考える。そうすると、物事の本質が見えてくる。【毎日読書日記#404】

みなさま本日もおはようございます🌅
せわしない毎日を送っているあおきです。

しばらく投稿も間が空いてしまいました。。。
情けないことこの上なしです。


日記

とういう事で怒涛の週末を終えて
今週もまた始まります。

最近、「暇だな」
と思える時間が全くなくて
いいことなのか悪いことなのか。。。

休める時にしっかり休まないとですね。
そこのメリハリはしっかりつけていきます。

ということで今日は事務作業がメインです。
やることたくさんでもうてんぱっていますが
一つ一つ着実にこなしていきます。


突然ですが、みなさんは
「投資」をされていますでしょうか。

日本ではなかなか教えてもらえない投資。
自分で学ぶしかないのですが

私も少しずつ資産が増えてきていて
もっとしっかり勉強しないとなと
改めて実感している今日この頃です。

さて、投資をするうえでは
投資思考、が重要になります。

状況を判断したうえで
どれくらいの額を投資して
どこで損切りをするのか、、、等

素人である私が話すには
あまりにも多い検討が必要になります。


そんな投資思考ですが、
実はビジネスに応用できる。。。
といったのが今日の一冊です。

ビジネスマンには必見の一冊になっています。
気になった方は、ぜひ手に取ってみてください!!
今日も素敵な一日にしていきましょ🔥


本日の一冊📚


【投資思考】

💭感想


投資の思考で仕事をする。
そんな投資思考について
解説してくれている一冊。

特に若手ビジネスマンにとっては
仕事に対する考え方を
確立するうえで参考になる内容が
各項目ごとにわかりやすく記載されていて

まさに必読の一冊といっても
過言ではないくらい
中身の濃い一冊になっています。

著者は東大を卒業したのち
ゴールドマンサックスで働き
現在はご自身で事業をされている
まさにエリートです。

そんな方の思考がふんだんに盛り込まれた本書は
多くのビジネスマンにとって
参考になること間違いなしです。



📝学んだことメモ

①自分のバランスシートを考える

自らの今までの人生を
バランスシートに記載して
時間の重要性を再認識する
→長期の利益を見据えて
 日々の意思決定に活かす


②選択肢があること自体に価値がある

選択をしなければ損をすることもあれば
選択をすることで損をすることもある
→とはいえ、放っておくと選択肢は消滅する
 転職などは最適なタイミングを見極める


③ミスは隠さない

人間であればミスはするもの
隠した結果、取り返しの
つかないことになることも
→その人の信頼にも関わる。
 失敗をごまかすとより多くの失敗を招く。

ㅤㅤ

【URL】


#投資思考 #野原秀介 #実業之日本社 #読書 #読書記録 #読了 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥