見出し画像

休日をいかに過ごすかで、平日のパフォーマンスは大きく変わるんです。【毎日読書日記#371】

みなさま本日もおはようございます🌅
中国酒がずっと残っているあおきです。

昨日は会社の尊敬している方々と
上野で中華。
中国酒はやっぱりきついですね・・・・


日記

昨日は久しぶりにお酒を
しっかりと飲みました。

普段なかなか会社の方とは会えませんが
昨日はおさそいいただいたこともあり
都内へ繰り出してきました。

会社の方といっても
お二方とも個人事業主として
業務委託契約を10年以上続けられている方で

社会人として、ビジネスマンとして
会社員とはまた違うマインドをお持ちで
大変勉強になる時間でした。


今の自分は本当にこのままでいいのかと
少し悩んでいるところがったので
こういった相談に親身になってくれる方は
ほんとに大事にしていきたいものです。

とりあえず休日もダラダラ過ごすのではなくて
より有意義なものにしていきます。


今日は、そんな休日の過ごし方について
どのような意識をするべきか?
を解説してくれている一冊を
下で紹介しています。

元々休むのが苦手な方
より平日頑張りたい方
には特にお勧めの内容となっています。

ぜひ参考にしてみてください🔥
今日も素敵な一日にしていきましょー🔥



本日の一冊📚

【年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる】


💡本の概要

📖年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる

✒池本克之

🏢朝日新聞出版


💭感想

そのタイトルの通り、
休日の過ごし方について解説した一冊です。

仕事とプライベートの切り替えは重要
オンオフのメリハリが重要

とよく言われますが
果たして本当にそうなのでしょうか。

これに対して著者は「むしろ表裏一体」というスタンスを取り
そう考える理由、実際にどう意識していくかを
わかりやすく解説しています。

この一冊を読めば、今までダラダラ過ごしてしまっていた
休日に対する考え方が変わり
より休日も、平日も充実した日々を
送れるようになるヒントが得られます。

休むのが苦手な方
休日明けがしんどいかた
ぜひ、手にとってみては
いかがでしょうか??


📝本書からの学び

◯できる人のフィードバック
好きなことをとことん追求するこだわりがある
→遊びの中に仕事のフィードバックができる

◯ストレス
ストレスのない仕事なんかない
→なくすのではなく、どう付き合うかを考える

◯ゴルフ
とまっているボールを打つ
→自分で決めたことを自分でクリアする責任感をかんじられる

◯リラックス
集中と集中をつなぐインターバル

◯段取り
やる気と感情をコントロールする
→上手に活用して習慣化してく

◯フィジカルマネジメント
夜遅い食事は肥満以上にパフォーマンス低下につながる

◯これからの時代において
スピード
信頼関係
→欠かすことができないキーワード


【URL】

#年収の伸びしろは休日の過ごし方で決まる #池本克之 #朝日新聞出版 #読書 #読書記録 #読書メモ

この記事が参加している募集

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥