見出し画像

学歴がなくたって這い上がれる。たとえ泥臭くたって気にせず突き進め。【毎日読書日記#264】

みなさま本日もおはようございます🌅
無性に腹が減るあおきです。

どんどん太ってく。
もう諦めるか、、、?


日記

暑い暑い言っていたら
本当に暑い以外の感情が
なくなってしまうぐらい
暑いですね。

今日は群馬県高崎市からスタートし
長野に入って、夕方には
また戻ってくるのですが、、、
もうすでに暑いです。

群馬の暑さ舐めちゃいけません。
群馬帝国です。
日本じゃないです。

ちょっと車を離れて戻ると
もう中はサウナ。

いくらサウナ好きでも
車のサウナは許せない。
それぐらい暑いです。

シートベルトで火傷します。
なんとかならないんですかね。
冷房が追いつかないのもすごい。

熱中症だけには
気をつけていきましょう。。。


そんなこんなで
今日も長距離移動なのですが、、

何でこんなに
泥臭くやらなければ
いけないんだろう。

と時に自らの行動を
憂いてしまうことがあります。

ただ、群馬を筆頭に
既存顧客がほとんどいない
エリアが多く。

新規開拓を毎日やっているので
仕方ないですね。

他の人からしたら
何をそんな泥臭いことを
やっているのか?
と言われるかもしれませんが

しょうがないんです。
泥臭くやるしか
可能性が見出せないんです。

頑張っている人を嘲笑う人のことなんて1
mm も気にしなくていいです。

人は人。
自分は自分。

自分なりのやり方で
今日も根気よく頑張っていきます。


私は学歴もなく
いわゆる非エリートですが
それ以上に過酷な境遇から
這い上がった方の1冊を
今日は下で紹介しています。

とんねるずのみなさんのおかげでした。
で、数々の名物企画を生み出した
総合演出の方による人生論。

彼の強い生き方は
多くの方の参考に
なるのではないでしょうか?

気になった方は
ぜひ手にとってみてください。
今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「成功をつかみ取るために・・・」

~本の概要~



📕タイトル 
非エリートの勝負学

✒著者
マッコイ斉藤

🏢出版社
サンクチュアリ出版

💭個人的な感想


本来表にあまり出ない総合演出の
方の中で、特に有名なのが
著者ではないでしょうか。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」
で男気じゃんけんや汚なシュランなど
数々の名物企画を手掛けてきた著者の
壮絶な人生を赤裸々に語った一冊です。

本来田舎の高卒で
エリートとは程遠かった著者が
どのように階段をのぼってきたのか。

本書は、自伝でありながらも
自分も頑張ろうという元気をくれる
そんなバイブル的な存在に
なってくれるかもしれません。


📝学んだことメモ


〇チャンスは突然に

どんな場所にいても自分のことを見てくれている人や
手を差し伸べてくれる人はいる。
→恐れずに行動し続けることで
 チャンスを近づけることができる


〇よく遊び、よく学ぶ

まじめに話し合うより
楽しみながら気づく発見もある
→斬新なアイディアは思いがけないところから。
 毛嫌いせずにいろいろ挑戦してみる


〇すべては委縮から

人の成長はばねと同じで
委縮に耐えられないやつは
大きく跳ねることもできない
→緊張感やしんどさに耐えられた人間だけが
 次のステージに行くことができる。


〇人の成功を祝福する

ひがみややっかみは
努力しないやつの病気。
成功した人には心から祝福する
→他人の成功は、自分の負けではない。
 自分のタイミングまで努力し続ける。



#読書 #読書感想文 #読書好き #アウトプット #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥