マガジンのカバー画像

希望の道場

47
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

くさらない日常のために

くさらない日常のために

コロナよ、もういい加減にしてくれ、という人も多いことでしょう。窮屈な日々は気分をくさらせがちです。ふだんなら仕事を終えて仲間と酒を飲みに行ったり、気分転換に旅行をしたり、メリハリのついた生活ができます。でも感染状況が未だ収まらない中では、どうしても単調かつ低調な時間の過ごし方を強いられがちです。

先日、NHKの取材番組を観ました。オリンピックで活躍を期待されていたアスリートたちを扱った番組です。

もっとみる
目標を忘れない

目標を忘れない

ままならない日々が続いています。わたしも、仕事のキャンセルや延期が相次いでいます。こうした中で、どう考え、生活していけばよいのでしょうか?

それは「目標を忘れない」ことです。

モチベーションについての本は多く出版されています。どうすればやる気は出るのか、いろいろ書かれていますが、真実はシンプルです。あなたの目標、目指しているものを忘れないことなのです。目標とは、あなたの歩く道の先に輝く灯りです

もっとみる
これだけは!に集中してみよう

これだけは!に集中してみよう

ちょっと振り返ってみると、わたしの人生、中途半端に置き去りにしてきたものばかりです。たとえば昔、ギターの弾き語りにあこがれていました。しかし、教本は仕入れたものの、けっきょくそのままにして数十年が過ぎ去ってしまいました。

ある時期はゴルフに熱中していました。力一杯クラブを振り回すので「おまえは地球とケンカしているようだ」と、よく馬鹿にされていました。ついに一度もスコア90を切ることなく放棄して、

もっとみる
掃除は運命を開く

掃除は運命を開く

コロナ禍のおかけで、いろんなものをかたづけることができました。そんななか、不思議な体験をしています。片づければ片づけるほど、そして、ものが減れば減るほど、なにか新しいことを始めたくなるのです。

もう着ることもない古いシャツを捨てれば、この夏用の軽快なシャツを買いたくなります。もう読むことのない本を捨て去ると、俄然また、あらたな読書欲が湧いてくるようです。それはまるで、片づけるほど真っ白なキャンバ

もっとみる