見出し画像

犬猫用スープの重要さ

『 noteのメンバーシップ会員様を募集中です。
有料です。
とても公開できないような有益情報などをお伝えしております。

▽こちら▽
https://note.com/dog_cathomemade/membership  』



▼本文はここから▼

わんこにゃんこご飯を無添加で作る時、スープは重要で、冬の猫ちゃんには特にです。

スープを飲んでもらいたいけど、なかなか好きな味が見つからず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな手作り上級者の皆様に、我が家で最近導入した〝コンソメ麹〟をご紹介します。

あるInstagramの無添加アカウント(人・子供が対象)の方がレシピを紹介されていて、我が家でも作りました。

こちらは人間用なので、玉ねぎがたっぷりのレシピですが、このコンソメ麹をアレンジして玉ねぎ無しで作れば、犬猫でも使える無添加コンソメ麹が出来上がります。

今の季節は仕込んでから10日程寝かせる必要がありますが、このコンソメ麹で作ったスープは、豊かな野菜の風味が感じられる、めちゃくちゃ美味しいスープが完成します。

私は具だくさんが好きですが、具無しでも美味しいコンソメスープができますよ。

コンソメ麹の作り方は厳格な決まりはないので、検索してみて良さそうなレシピを探してみてくださいね。

出てきたレシピの、玉ねぎやネギは使わずに、使える野菜を増やしておうちの子のお好みの味を見つけてみてください。

我が家ではコンソメスープをベースにして、トマトたっぷりな野菜コンソメスープを作りました。

トマトは抗酸化作用があるので、年末年始にご親戚から犬用おやつを頂いてしまったり、うっかり酸化脂質を摂取してしまった時にもオススメです。


コンソメ麴



#犬 #猫 #手作りフード #手作り食 #犬ごはん #猫ごはん #ペットフード #ペット #栄養 #食事療法 #犬の食事療法 #猫の食事療法


サポートありがとうございます🌻 活動費などに使わせていただきます🍍