見出し画像

自己紹介

はじめまして^ ^

数あるnoteの中から、私の記事を見つけて下さって、本当にありがとうございます♪


記事が前後してしまいましたが、自己紹介をさせていただきます^ ^
税理士として独立してお仕事をしています。



経歴

これまで多数の転職を繰り返してきました、、、。


大学卒業後、日系の大手企業でキャリアをスタート。
ですが、軍隊みたいな社風にとことん馴染めず、、、、。



180度社風が異なるベンチャー企業に転職。
日系大手企業と比較すると、一緒に働く同僚の多くが独立を目指して働いていて、衝撃を受けました。

多くの人が3年勤めては辞めて、独立していく世界。
既に他のベンチャー企業の役員と掛け持ちをしている人もちらほら。
自分で副業としてスモールビジネスをしている人も多数。
意識高い、、、、。


税理士を目指すきっかけ


それまで「大企業にずっと勤めて、産休とって働いてこ〜」と思っていた私でしたが、
この会社に入社して初めて、
「私も独立して、自分の力でやっていきたい!自由に働きたい!!」という思いが生まれました。



ですが、現実は激務すぎて自分のビジネスと向き合う余裕もなく、日常に追われていました、、、。
(当時の同僚はメンタル面でもフィジカル面でも恐ろしく強靭で、本当に尊敬します、、、。
私は常に寝不足と貧血、体調の悪さに悩んでいました笑)



また、この頃の私は、どこかで
「起業なんて神の所業!まだ世の中で、誰も思い付いていないビジネスモデルを構築できなきゃ起業ができない!!!」と思っていました。
「起業」のハードルを自分でめちゃめちゃ高く設定していたんですね笑


そしてそんな神のようなアイディアを持ち合わせていなかった私が辿り着いた考えは、

「士業なら、独立しやすいかも!独立しても食いっぱぐれなさそう!」


でした笑
我ながら安易ですね笑



受験生生活

こんな経緯で、税理士を目指すことになり、それから3年は必死で試験に向き合いました。


最初の1年は受験に専念し、2年は税理士法人で働きながら勉強。
その結果、3年間で5科目取得し、官報合格することができました( ; ; )


今思い返しても、大学受験が比ではないくらいの負荷で、本当に大変な日々だったのですが、報われたので挑戦して本当によかったと思います、、、、(T . T)



こうして最近は、税理士としてぼちぼちお仕事をしつつ、自分で他のスモールビジネスを回してみたり、
模索しながら暮らしている日々です^ ^



「好きなお仕事だけして、自由に暮らしたい」が人生のテーマです^^


noteで発信していきたいこと


・税理士試験の攻略法
・家計に役立つお金・税金の知識
・税理士としてのお仕事
・その他ビジネス
などについて綴っていきたいと思っています!


この中で一番の私の得意分野は「試験攻略」です。
3年間で5科目、日々trial and errorを積み重ねて、必死に勉強してきた結果、自分なりのノウハウを確立できたと思っています。
たぶん、「もう1科目新しい税法科目を取得して」と言われても、合格できる自信があります。

もちろん、それなりに時間も要するし大変なことですが、
「ちゃんと取り組みさえすれば合格できるノウハウ」を習得したと思っています💡


今まさに税理士試験の勉強をされている受験生の方々に向けて、それが少しでも役に立つものになればいいなと考え、綴っていこうと思っています^^



ビジネスや、税理士のお仕事については、そんなそんな経験が浅い私が語るなんて、、、、
と言う気持ちはありますが、、、、

私と同じように「独立したい、何かを変えたいけど何をしたらいいのわからない」という方々に向けて、
私の経験が少しでも役立つものになればいいな、なんて考えております^^


長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?