見出し画像

あっちをたてればこっちがたたず。私は一人しかいないんじゃ!

きゃー(>_<)
あと10分で今日が終わる(゚Д゚)!!
きっと、投稿するときは日付が変わってしまうなぁー。

こんばんは、どえみです。
会社員を辞めてから、とっても快適になったことの一番はやっぱり通勤。私はバスで通勤していたのですが、一緒に乗ってる人がみんなハリボテにみえたなぁー。目も死んでるし。仙台なので、東京のラッシュ時みたいな混雑ではないけど、あの、独特の雰囲気が好きじゃなかったなぁ~。

どこからどうみても、みんな『楽しいところに向かってる顔』ではないしね。おもむろにため息ついちゃったり、だるそうにしてて。その他の人もみんな、感情のない人間に見えた。かく言う私も、とりあえず惰性で向かっていました。

それから、これは、社風にもよると思いますが、
銀行回りや役所にいく用事があるときは半休をとらないといけなくて、ちょっと抜けますーっていうのが出来ないっていうのが本当に苦痛だった。

それが今は自由\(^_^)/

あれ、どうにかなんないんですかね。
営業マンなんて外回り中に私用も済ませられるじゃないですか。でも内勤はとりあえず出ていけない。
因みに始業、終業、昼休み開始、昼休み終わりのチャイムもありました。学校とおんなじ。
大人になったのにあほくさ。

あ、思い出したから書いておきますけど、まだ、子供が幼稚園や小学校だった頃。やっぱり役員さんとか回ってくると、仕事を休んで幼稚園や小学校に行かなくちゃいけなかったりしますよね。

それが、4月の新学期になると、クラスの父母会の他に家庭訪問やら引き渡し訓練やらなにやら、とにかく行事が多くて、上司に理由を言って有給申請していたのですが、『いいかげんにしろ』『家庭訪問なんか何故必要あるんだ!』『会社に来てもらえ!』まで言われたこともありました。

逆に、幼稚園や学校で『すみません、仕事があって』というようなことを言うと『他にも仕事があるお母さんもいらっしゃいますから、役員を断る理由ににならないです』と言われ、、、、

じゃあ、私はどうしたらいいんじゃ!!
私は一人しかいないんじゃ!!

ってね、ジレンマですよね。
働くお母さんは経験してますよね。
もう娘たちは24歳と20歳になったので
だいぶ昔の話ですが
今も学校行事の多さは変わってないんでしょうか、、、働きづらい時期でした。

今考えると良くやったなーと自分をほめたくなるくらい必死でした。土日は朝早くから部活の遠征のために親は車出しでしたしね。

まー、良くやってるよね。
今子育て真っ最中のお母さん。
頭が下がります。

さ、話は戻って。
会社員を辞めてから、快適になった事が私にはもうひとつあります。それは、仕事が早く終われば、、、ですが、15時とか16時から飲める( 〃▽〃)

ということで、今日は16時からお安いワインと
ブルーチーズで飲んじゃってました!
素敵DAYでした☆

明日もゆるゆるで、行ってみましょーう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?