見出し画像

没頭すると、時計の針がおかしくなる!?【陶芸の時間】

陶房土°スタッフのりなです!暑いと思えば涼しくなったり…なんじゃなんじゃと
忙しい季節ですが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

やっぱり気づかないうちに、気づいているつもりであっても、疲れは溜まっているものです。そんな時、温泉浸かるもよし、カラオケで歌いまくるもよし、動物に癒されたり、誰かと話したり。
自分が癒されるものならば、なんでも大事にしてくださいね。

でも!その一つとして今回おすすめしたい!
さあさあ、土に触れよう!!

最近思うのが、陶芸に没頭したあとの感覚ってすごくいいなと。
映画を一本見終わったかのような。
あのなんとも言えない、現実から戻ってくるまでに時間がかかるような充足感があるなって。

もちろん、後片付けもあるのでね、お掃除もあるので。ず〜っとぼ〜っとしていたらいけませんがね。

でも、そんな没頭後にぼ〜っとできる時間って本当に大切だなぁと思います。

そういう時間は、何か不安なこととかやらなきゃいけないこと、めんどくさいこと全部放り投げられる。

5分前行動。駅までの一人駅伝。締め切り。就寝時間。終電。
日々、時間に追われ続けていると。

ろくろが、なんだか遅く回っているように感じます。そして思っている以上に、自分の手つきが早かったり。そうすると土と息が合わず、うまくいかない。

時の流れに身を任せる。

そうは言われてもなかなか!って時には、ろくろの回転に身を任せる練習が効くかもしれないなって最近思います。

ふふふふ
私はろくろに合わせます~。
土と一緒に~
時を過ごします~。
ふふふ

こういう気持ちで、肩の力をスーッと抜くと。
なぜ、いつもよりもゆっくりと手を動かしているのに。

あっという間に時は過ぎています。
不思議。
時計の針、どうしたん。

でも、それがとても心地よく...。時間を好きなように操った気持ち。

時間の感じ方は人それぞれ。少しでも、自分が自分でいられるような、時間があっという間に流れるような、没頭時間がありますように。

そのお供として、土°の土を、ぜひ!

ではまた〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?