バセドウ病になりました~前兆⑧~苦情を言うと手が怖いほど震える。

出来る限り人に攻撃しないように、
世界中、もめごとがない世の中に
なって欲しいと日々思って生きています。

自分もお客様に許していただくことが多いので、
1度ミスしたからと言って、店員さんに
怒ったり文句いったりすることはありません。
大丈夫ですよ~って笑顔でこたえます。

ただし、ずっと支払いが続く契約ごとでミス、
あるいは虚偽の説明で契約された場合は
こちらがお金の損害をこうむるのを
我慢することはないと思うので、怒りませんが
セツセツとこの時こういいましたよね?
とか、必ず話を聞くときにメモをとっているので、
それを読み返しながら、話をします。

まぁ、たいていこんなやり取りをする人は、
目先の利益しか考えず、詐欺師にも
なれない営業マンです。今月の花を
ホワイトボードに飾るため(ドラマの見すぎ)
バレない程度にちょこっと嘘をついて
契約したよこのバカと思っているのです。

まぁ、私は外面よし子のため、どちらかと
いうと、お人よしに見えることでしょう。
でも、中身は犬なみに鼻が利きます。
ちょっと怪しいなと思うと、話ていたことを
全部メモって、後で異変がおこったときに
問いただせるように準備は万全です。

2018年11月に元々契約していた、ケーブルTV
大手の営業マンがやってきて、今の契約より
安くなるので、ケーブルTV・ネット・電話で
契約変更しませんか?と、話がありました。

マンション自体がそのケーブルTVと契約している
ため、どうしても家にあげないといけない、
電波チェックという名の営業活動があります。
おそらくチェックの意味はほとんどありません。
TV本体でアンテナ状態わかるのに。
ただ家にあがって営業したいだけなんです。

でも、今契約している料金より4000円も安いのです。
マンションパックで特別に安くなります。
これは今回よりこちらのマンション様が、
すべての管理を当社におまかせくださった
特典なのです!!!!と、延々お得感をアピールされ、
色々チェックした上で変更しました。

まぁこれが真っ赤なウソということが
2か月後の1月に発覚しました。
サービスセンターに電話すると、
「この契約が入っていないので、対象ではありません」

サービスセンターは大手ケーブルTV会社の本元で
私が契約したのは、下請けの会社。
何ならケーブルTV大手と名を名乗っているのに、
その営業マンが務める会社は全然違う名前でした。
その会社を検索したら、転職情報サイトしか
ひっかからず、いらない情報を得てしまいました。
学歴年齢不問、月40万以上可能!
っていまどき景気ええですねぇ・・。

折り返しでその会社の契約した営業さんから電話があり。
あの時この契約しないとこの値段にならないって
いいましたよね?とか嘘ばっかりついてくるので、
メモを読み上げて、かくかくじかじか、1ミリも
そんなこと言ってないですよ。と、お話しました。
お話しているうちにあちらもシドロモドロになってきます。
いつもはったりで押し切って何人かはやりすごすのでしょう。

でも私は、お客様やクレーム対応の教育係をしていた
ことがあるので、そんな手では負けない、
その営業さんよりはちょっと上の能力を持っています。

とりあえず、あなたと話していてもお話にならないので、
上の人に変わっていただけますか?
という、話をしていました。冷静に話をしている
つもりですが、本当はこのアホ、嘘を平気で
ついてくるよ、ほんまムカツク!って思っています。
ただ、声を荒げたりはせず、たんたんと
お話が違うことを伝え続けていただけなのですが・・

なんだか、ずっと電話持ってる手が震えているんです。
震えて震えて肘を逆の手で持っていないと
電話を落としそうになるぐらい震えています。
ブルブルというより貧乏ゆすりのような
カクカク感もあり、なんだこの震えは!
こんな小物相手に、そんなに怒ってないよ?
確かに腹立ってはいるけど、こんなに震えるほどでは。

それから上の者に変わっても同じように
冷静に、契約を元に戻すよう交渉していました。
ただ、なんだか次は声も震えてきているような。
必死で平静を装いましたが、電話ではなく
対面だったらブルブル震えて怒ってる人みたいに。

声がうわずるのを抑えながら、冷静に話をしていました。
なんとか無事勝利をおさめ元通りにしてもらいました。

でも手が震えて震えてそっちの方が気になりすぎました。
私ってこんなクレーム言うだけで、怒りでふるえるような
弱いメンタルしてたっけ?と、考えてしまいました。

まさかそれも、バセドウ病の症状だったなんて。
知るのは4か月後のことでした。
やっぱりそんなタマじゃなかったです私。


バセドウ病になりました~前兆⑨~へ続く


この記事が参加している募集

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。