バセドウ病になりました~前兆⑨~眩しくてメガネがないと歩けないし勝手に泣ける。

元々、目玉の色が薄茶色のため、
どちらかというと眩しがりです。
夏の間はこの人はりきってない?
勘違いしてない?と思われない程度の
サングラスを昼間は普段から装着しています。
眩しくて仕方ないのでないと歩けません。
2018年の夏も同じように夏を過ごしました。

いつもの年は、10月頃からは裸眼でも
過ごせるようになるのはずなのですが、
歩いていてもやっぱり眩しくて半目。
元々、眩しいだけで視力はいいため、
サングラス以外のメガネは装着しません。
あれ?目を開けて歩けないんですけど?
秋なのに?と不思議に思いました。

それで、なんちゃってで買っていた
jinsのPCブルーライトカットメガネを
かけて外出してみたら、眩しくない!
サングラスだと、ただの住宅地である
我が家の近所では悪目立ちするため、
UVカットレンズの伊達メガネを購入して
それからは外出時は忘れない限り、
必ずかけるようになりました。

またTVで聞いた話でアレですが、
ホンマでっかTVで、老眼を遅らせるためには
眼に紫外線をあびない方がいいと
どの先生かが言っていたのも思い出し、
眩しさ対策と老眼対策にいいかも。
と、その変化をまたまたポジティブに
とらえて、伊達メガネっこ生活をはじめます。

ただ、伊達メガネで外出しても光を見ると
眩しさはほとんで軽減されているのに、
なんだか涙がポロポロでてくるのです。

まぁ、涙は拭けばいいことですしね。
大丈夫大丈夫。きっと大丈夫。
これも老化か更年期の症状なのね。
気にしない気にしないということで。
本当にポジティブな女ってのは馬鹿ですね。

まさか、これもバセドウ病の症状だったと
知るのは次の年のゴールデンウィーク明けの
眩しくなる季節が始まった頃でした。

バセドウ病になりました~前兆⑩~へ続く


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。