バセドウ病になりました~日常第2クール①~メルカゾールからチウラジールに変更してから。

インスリン自己免疫症候群という
低血糖の症状が疑われ、
元に戻っていた数値また少し
はみ出してしまったことから
メルカゾールからチウラジールに
変更になり診察の翌日から
チウラジールを飲み始めました。

チウラジールは、メルカゾールに
比べて威力が弱いらしく、
妊娠を望む方や妊娠中の方など
にも処方されるお薬だそうです。
そのため、メルカゾールと違って
1度に一日分の量を飲んでも
24時間の効力がないらしく、3錠を
毎食後に1錠ずつ飲みます。

朝1回のメルカゾールでも忘れそうなのに、
一日3回ちゃんと飲めるか不安・・。
とりあえず、食後に必ず使う
電気ケトルの横に一日分の3錠を
朝起きたら置いてなんとか忘れず
飲むことができています。ギリギリ。

1日目は、おそらく先生はメルカゾール
1錠から2錠に増やしたかった症状の
私が、よわよわのチウラジールを
1錠ずつ飲んでいるわけですから、
1日なんだかしんどいな、寝たい。
と思いながら過ごしました。

久々に脈拍を毎日計りはじめたところ、
脈拍が80ぐらいの時もあれば、
100前後の時もあったりで、
やはり、悪化していたことを実感。
数値が安定してからは70前後でした。

1週間ぐらい、そんな感じで、
小走りしたら少し息が切れて、
階段を上ると体が重くて、
なんだか懐かしい体調でした。
残念なことに体重は減っていません。

ただ、チウラジールにかえたせいか、
メルカゾールを飲んで1~2時間後に
出ていた低血糖の症状はなくなりました。
死ぬー何か食べ物を!!!!
という症状はなくなって、
普通にお腹が減る感じに戻りました。

やはり、低血糖はメルカゾールの
せいだったのかもしれません。
メルカゾールの副作用といわれる
痒みと、肝臓の数値が一時的に悪化と、
一番残念な太るというのは初期に
体感しましたが、数値が安定した
半年後にまた新たに出現するとは。

チウラジールに変更して2週間、
数値が悪いことがわかったので、
あまり無理をせず過ごしています。
いつも眠いのは病気のせいか
春のせいかわからない点です。

ちょうど、コロナウィルスの影響で、
買い物や家族の付き添い以外は
外出することを控えています。
仕事や部屋の片づけに没頭して、
疲れたら休むことができるので
今は個人的にラッキータイムです。

数値も安定しているし、甲状腺眼症も
バセドウ病もほぼ治ってきたかなぁと
覚えているうちに書いておこうと思い
ブログを書き始めたのですが、
時系列が追い付いたところで、
若干ふりだしに戻ってしまいました。

まだまだ面白い?ことが起こるのでしょうか。
面白いことなら違うことがいいんですけど・・。

バセドウ病になりました~通院1⑮~へ続く

https://amzn.to/2U8lOg8




この記事が参加している募集

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。