バセドウ病になりました~通院⑮~隈病院通院9回目昆布一枚分ヨウ化カリウム丸が増える。

3ヵ月間隔から3週間間隔に戻った
隈病院へ9回目の通院です。
いつもは、診察券を受付機に通して
トイレに行っても10分以上待つ
受付ですが、いつも通りトイレに
言ってたら受付のお姉さんが
私をめっちゃ呼んでいました。
ごめんなさい。トイレに行ってました。

いつでも満杯の隈病院ですが、
コロナウィルスの影響で来院を
控えている方がいらっしゃるのかいつもの
1/3ぐらいの人数のような気がします。
私も遊びなどの外出は控えていますが、
予約している病院は薬もらわないと
いけないし、行かないという決断は
全く思いつかなかったですね。

血液検査も、いつもは15分以上は
待つのですが、2分ぐらいで呼ばれます。
今日も安定の血管が出ない件。
自分で見ても血管ないよ・・・。
私のカルテには血管が出ない人と
書かれているようで、検査技師の方も
苦笑いで必死で探してくれました。
なんとか細い針で抜いてもらえました。

マスクをしているとはいえ、病院内で
いつものように1時間過ごすのは
なんだか怖い気がして、外のベンチで
ぼんやりお茶を飲みながら待ちます。
到着するタクシーの運転手さんの
サービスを眺めていたらお年寄りに
めちゃめちゃ優しいのはMKタクシー。
ちゃんと運転席から降りてドアを
あけておろしてくれていい感じ。

そろそろ呼ばれるかなという時間に
診察室の前に移動したら、これまた
いつもよりガラガラすぎてびっくり。
やはり予想より早く呼ばれました。
今日の血液検査はどうかな。

画像1


FT4 上限が1.7 初回7.66→2回目2.79→3回目2.18
→4回目2.00→5回目1.43→6回目1.33→7回目1.04→8回目1.81
→9回目2.50
FT3 上限が4.0 初回25.10→2回目10.00→3回目8.18
→4回目5.56→5回目3.44→6回目3.35→7回目2.43→8回目4.56
→9回目7.06
TSH 下限が0.5 初回0.005以下→2回目測定無→0.005以下
→4回目0.005以下→5回目0.005以下→6回目0.005以下
→7回目4.070→8回目0.031→9回目0.005
Trab 上限が2.0の 初回 9.20→2回目測定無→3回目測定無
→4回目測定無→5回目6.35→6回目測定無→7回目1.19
→8回目3.34→9回目測定無

全部数値は悪化中。

肝臓の数値は良好でした。
ASL(基準値5~40)4回目58→5回目38→6回目22→7回目22
→8回目20→9回目17
ALT(基準値5~35)4回目104→5回目65→6回目27→7回目19
→8回目15→9回目16

前の診察後メルカゾールからチウラジール
に変更になり副作用が心配だった
白血球と好中球も異常なしで安心しました。

低血糖は?と聞かれたので、メルカゾールを
やめてからは異様な低血糖の症状は
なくなりましたというと、よしよしという感じ。

数値が悪くなっているのは、強いメルカゾールから
弱いチウラジールに変更になったので、
当たり前なんだそうです。数値が正常に
なっていたのは、治っていたというより
メルカゾールでコントロールができていたということ。
チウラジールにはまだ私をコントロール
できていないということらしいですね。
そんな感じで先生の話を理解しました。

とりあえず副作用がなかったということで、
薬を1個追加しようと思います。
ヨウ化カリウム丸っていう薬です!

先生、その薬ってどんな薬ですか?

うーんと成分は昆布1枚分ぐらい。
(先生の手でしめした感じでは15㎝角)
昆布一枚食べるのは大変だけど、
1錠で全部取れる感じです。
これで、刺激して治す感じです。

色々説明してくれましたが、全く脳に入らず。
うーんよくわからないけど、チウラジールに
ヨウ化カリウム丸をプラスすると
よくなるらしいですね、おまかせしますわ。

チウラジールは1日3錠のままで朝に
ヨウ化カリウム丸を飲んでいきましょう。
また3週間後予約とってください終わりです。

診察は終了しました。
余談ですが、電車の中でなぜかいつもは
出ない咳が出そうになったのですが、
今外出先で咳ってかなり恐怖じゃないですか。
だからその時にカバンに入っていた
甘い甘いウェルダーズオリジナルを
なめたんです。そうしたらだいたいいつも
70前後の血糖値が92にあがってました。
飴すごい即効性。ちょっと怖いぐらい。

画像2

画像3

お会計もあっという間に呼ばれます。
コロナな生活は面倒だけど、病院は楽で嬉しい。
今日のお会計は4520円。
マグミット余りすぎているからいらないって言ったし、
血液検査でTrab計らないと安いんですよね。
ついでに前に来たときのお会計間違っていたらしく、
140円返してくれました。そんなことあるんですね。

画像4

先生の話では全くヨウ化カリウムのこと
理解できなかったので、帰ったら
ヨウ化カリウムのことを調べようと思います。
病気の説明って素人にはよくわからないです・・。

バセドウ病になりました~日常第2クール②~へ続く



この記事が参加している募集

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。