JA722AとJAL516に関する交信記録(国土交通省発表)英語(文字起こし)国土交通省による日本語訳 - 日本航空516便と海上保安庁みずなぎ1号の衝突炎上事故
元日の大きな震災に続いて、大きな人災が発生しました。事故に遭遇された皆さまと海上保安官の方々へ心よりお悔やみ申し上げます。
日本航空機と海上保安庁機が衝突・炎上した1月2日の夜は羽田空港 Air Traffic Control の交信(録音)を聴いていましたが
昨日、国土交通省から交信記録(英語)(文字起こし)が公表されたので、(国土交通省による日本語訳を付記して)引用します。(国土交通省による日本語訳については、本稿の後半に引用したTBSや日本経済新聞の記事もご参照ください。)改竄や隠蔽がなければ、日本航空516便と管制官に非はなさそうです。
Aerodrome Chart (Tokyo International Airport)
JA722AとJAL516に関する交信記録
(Transcript of Conversations with JA722A and JAL516 - Haneda Airport ATC)
発生年月日 令和6年1月2日
(Incident Occurred on 2 January 2024)
TIME (JST)
時間(日本時間)
STATION : CONTENTS
交信者:交信内容
17:43:02
JAL516 : Tokyo TOWER JAL516 spot18.
JAL516: 東京タワー、JAL516 スポット 18番です。
Tokyo TOWER : JAL516 Tokyo TOWER good evening RUNWAY 34R continue approach wind 320/7, we have departure.
東京タワー:JAL516、 東京タワー こんばんは。 滑走路34Rに進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります。
17:43:12
JAL516 : JAL516 continue approach 34R.
JAL516:JAL516滑走路34Rに進入を継続します。
17:43:26
DAL276 : Tokyo TOWER DAL276 with you on C, proceeding to holding point 34R.
DAL276 :東京タワー、DAL276Cの誘導路上にいます。34Rの停止位置に向かっています。
Tokyo TOWER : DAL276 TokyoTOWER good evening, taxi to holding point C1.
東京タワー:DAL276、東京タワー こんばんは。滑走路停止位置C1へ走行してください。
DAL276 Holding point C1, DAL276.
DAL276:滑走路停止位置C1 DAL276
17:44:56
Tokyo TOWER : JAL516 RUNWAY 34R cleared to land wind 310/8.
東京タワー: JAL516 滑走路34R着陸支障なし。風310度8ノット。
17:45:01
JAL516 : Cleared to land RUNWAY 34R JAL516.
JAL516: 滑走路34R着陸支障なし JAL516
17:45:11
JA722A : TOWER JA722A C.
JA722A:タワー、JA722A C誘導路上です。
Tokyo TOWER : JA722A Tokyo TOWER good evening, No.1, taxi to holding point C5.
東京タワー:JA722A、東京タワー こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。
17:45:19
JA722A : Taxi to holding point C5 JA722A No.1, Thank you.
JA722A:滑走路停止位置C5に向かいます。1番目。ありがとう。
17:45:40
JAL179 : Tokyo TOWER JAL179 taxi to holding point C1.
JAL179 :東京タワー、JAL179滑走路停止位置C1へ走行しています。
Tokyo TOWER : JAL179 Tokyo TOWER good evening, No.3, taxi to holding point C1.
東京タワー:JAL179、東京タワー 3番目。滑走路停止位置C1 へ走行してください。
JAL179 : Taxi to holding point C1, we are ready JAL179.
JAL179 :滑走路停止位置C1へ走行、離陸準備完了。
17:45:56
JAL166 : Tokyo TOWER JAL166 spot 21.
JAL166:東京タワー、JAL166 スポット21番です。
Tokyo TOWER : JAL166 Tokyo TOWER good evening, No.2, RUNWAY 34R continue approach wind 320/8, we have departure, reduce speed to 160 knots.
東京タワー:JAL166、東京タワー こんばんは。2番目、滑走路34R進入を継続してください。風320度8ノット。出発機あり。160ノットに減速してください。
17:46:06
JAL166 : Reduce 160 knots RUNWAY 34R continue approach, JAL166 good evening.
JAL166 :減速160ノット、滑走路34R進入を継続。こんばんは。
17:47:23
Tokyo TOWER : JAL166, reduce minimum approach speed.
東京タワー:JAL166、最低進入速度に減速してください。
JAL166 : JAL166.
JAL166:JAL166
17:47:27
3秒無言 (silence for 3 seconds)
3秒無言
(1) JAL516(当該機:到着機1番目) (aircraft arriving first: Japan Airlines)
(2) JA722A(海上保安庁機:出発機1番目) (aircraft departing first: Japan Coast Guard)
(3) JAL166(到着機2番目) (aircraft arriving second)
(4) DAL276(出発機2番目) (aircraft departing second)
(5) JAL179(出発機3番目) (aircraft departing third)
https://aviation-safety.net/wikibase/349536
https://aviation-safety.net/wikibase/349537
① 羽田空港管制塔 − 飛行場管制業務
② 羽田空港レーダー管制室 − ターミナル・レーダー管制業務
③ 東京管制部(所沢)− 航空路管制業務
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?