見出し画像

ファミリービジネス,オーナー企業の株価リターンや財務パフォーマンスについて

どうも,ストッポです!

今回は,以前のファミリー企業のリターンのアルファについての記事(下記)のアップデート版です。

さらにリターンの根拠(エビデンス)を拡充して,説得力のある内容に仕上げています。
今回は株価リターンの根拠に加えて,財務パフォーマンスについても拡充した内容としています。

私の定期購読マガジン購読者にぜひ知ってほしい内容なので,下記のマガジンに登録していない方の単発購入にはやや高めの値段を設定しています。(なので,ぜひマガジンに登録してみてください。豊富な株式投資に関するエビデンスを簡単に収集することができます)

皮膚科医が教えるエビデンスに基づく株式投資の方法論
エビデンスに基づく投資手法2

今すぐ株式投資に活かせる内容となっていると思いますので,ぜひ,読んでみてください!


※有料noteになります。投資は不確定要素が多いため,私のnoteを購入しても必ず儲かるわけではなく,損する場合もあるということを理解した上でご購入ください。また、投資助言業にあたる可能性があるため個別銘柄の推奨や投資判断については書いていません。ダイレクトメッセージでの質問も全てには答えられないのでご了承ください。私のnoteで損した場合も、私は一切の責任を負いませんのでご了承ください。


こちらもどうぞ↓



ファミリービジネス(ファミリー企業,オーナー企業,同族企業)とは?

ファミリービジネスとは,創業者一族が企業経営を担っている企業や,株式を一定数以上保有している企業のことを言います。

他に,「オーナー企業」「同族会社」「同族経営」「ファミリー企業」など様々な呼び名があります。

ファミリービジネスは,非ファミリービジネスと比較して,収益性や株価リターンが高いという論文が多数発表されています。



ファミリービジネス,オーナー企業の株価リターン,パフォーマンス


日本のファミリービジネスのリターンを欧州や北米,日本を除くアジア太平洋,欧州・中東・アフリカ,中南米およびメキシコと比較したレポートがあるので,紹介したいと思います。

この続きをみるには

この続き: 4,914文字 / 画像7枚

このマガジンを購読すると、今後追加される私の株式投資や投資関連記事が読み放題です。 ※基本的に購入月以降に追加された記事しか読めないようですが、定期的に全て追加し直すので、全て読めるようにします。

世の中には間違った株式投資関連の情報があふれています。そこで、過去の研究結果や論文、バックテスト結果などを元に、科学的に正しいエビデンスに…

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ストッポ@皮膚科医/日本株/米国株/株式投資初心者から上級者までのエビデンスに基づく投資手法配信

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。