見出し画像

ずっと欲しかったフルサイズのカメラを買って後悔


ついに先日、ずっと欲しかったフルサイズのカメラとレンズを買いました。
(最後に軽く撮った写真載ってます)

自分自身ずっとAPS-C機のNikon D5600を使っており、フルサイズのカメラ欲しいなあ…と思ってから購入するまでかなり悩み、色々な人のブログやYouTubeに背中を押されて決断したので、この記事も他の人の参考になればと思って書きます。

カメラ:Sony α7ⅲ
レンズ:Tamron 28-75mm F/2.8

この2つです。予備のバッテリー買ったり、SDカードも書き出し速度の速い奴とかを新調したら結構な金額になりました。今は購入してから1週間ほど経過し、600枚くらい撮影したところですが、正直言って、本当に買ってよかった。

タイトルにある「後悔」っていうのは、「もっと早く買えば良かった」という後悔。

買うのを渋っていた理由はいくつかあるんですが、今思えばバカバカしい理由でした。

①後継機がそろそろ出るかもしれない。

Sonyのα7ⅲに関してはかなり前から後継機がそろそろ来るんじゃないかと噂されており、それがネックになってました。でも今思うと、その悩んでる時間が本当にもったいなかった。

後継機でたらそれも買ってやるくらいの気概で良いと思うし、後継機が出たからと行ってこの機種の機能が下がるわけじゃないので。1秒でも早く買って写真も上手くなった方が、後継機出た時にも使いこなせるし。

②フルサイズに過度な期待をしている

フルサイズを買えば写真が上手になるわけではない。ということを頭ではわかっていても、心のどこかでは期待をしていました。良いカメラを買えば良い写真が撮れるはず。

こんな気持ちがある状態では、フルサイズを買っても活かしきれないし、むしろ現状持っているNikon D5600を活かしきってから、買った方がいいのではないか。ということで長い間悩んでいました。もちろん、D5600では夜間の撮影などはなかなかノイズが乗りやすかったり(ISO3200くらいでもう結構きつい)はしたのですが。

でも、欲しいと思っていた上記のソニーのカメラとレンズの作例をSNSで見ているうちに我慢できなくなりました。

③高い

高い。何とフルサイズ機は高いし、レンズに関しても性能によっては1本10万円でもやすいと言われる世界。この世界に飛び込んで大丈夫なのか…と恐れてたんですが、結論から言うと、これもまた悩んでるのもったいなかったです。

自分のお気に入りのカメラがあれば、旅行へ行った時も、カメラがない時の100倍くらい楽しくなるんで、費用対効果考えたらめちゃくちゃお得。


結論、買って良かった。


まだ購入してから1週間も経ってないくらいですが、本当に買って良かったです。フルサイズにもAPS-Cにも良いところはあって、フルサイズが完全に上位互換だなんて思ってもないし言う気もないですが、フルサイズ機で自分の本当に欲しいカメラがあるなら、悩んでる時間がもったいなかったなと今はそんな後悔だけです。

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?