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DLIGHT LIFE&HOTELS 公式noteスタート

■はじめに

皆さん、はじめまして!
「関わる人を幸せにする」ことをテーマにホテルや結婚式場、飲食店、フォトスタジオなど、多種多様なサービス事業や店舗を運営しているディライト株式会社の広報メンバーです。

この度、弊社は新しくコーポレートブランドの『DLIGHT LIFE&HOTELS』を8月1日より新設。
それにあわせて新しいコーポレートブランドでの発信をプレ運用していくことになりました。

■経緯

新しいコーポレートブランドの新設にあわせてnoteの運用を開始することになりましたが、その詳細については6月13日(月)に発信したプレスリリースに譲ります。
そのうえで今回は、プレスリリースのポイントと新しいブランドロゴに込められた想いをピックアップし、広報視点でご紹介したいと思います。

今回のポイントは、コーポレートブランドを新設する理由にあります。
DLIGHTは、「喜び上手、喜ばせ上手」や「関わる人を幸せにする」という理念や目標の元、ホテルや結婚式場、飲食店、フォトスタジオなど、多種多様なサービス事業や店舗をブランド統一せずに運営してきました。
あえてブランド統一せずに各事業や店舗を運営してきた理由。それは、異なる特徴を持つ全国の地域の多様なニーズに応えた展開をすることで、その先にいる多様なお客さまにあわせた色とりどりのサービスを提供し、店舗に訪れる人にその瞬間で最高の喜びと幸せを提供するためでした。

今回のコーポレートブランドの新設においても、これまで提供してきたそのような価値は不変です。今後はさらに、既存事業と新規事業をかけあわせ、革新的なライフスタイルサービスを通して、地域コミュニティをつくり、そこに集う人々の生活を豊かにし、幸せにすることを目指します。
この度のブランド新設は、すべての事業にこの新しいゴールを一気通貫させ、「世界で最も幸せを創造する」という新ビジョン実現のための、共通認識なのです。

この新ブランドという共通認識の中でもコアになる言葉が「多様性」です。
人や地域の多様性を愛し、そのニーズにあわせて喜びや幸せの創造に向き合う、DLIGHT LIFE&HOTELSのコアになります。
今後ますます、多様性を受け入れて、より多くの幸せを創造する新しいDLIGHTの挑戦を、全社的な視点から発信していくために公式SNSを更新していくことを決意しました!

■新コーポレートブランドのロゴコンセプトについて

前段が少し長くなりましたが、第一回目の投稿では、『DLIGHT LIFE&HOTELS』のロゴに込めた意味や想いをご紹介したいと思います。

今回のロゴを制作するにあたって、まずは『ALTERNATIVE PARK』というデザインコンセプトを打ち出しました。

コンセプトイメージ

この段階でもDLIGHTが今後大切にする価値について深く検討し、「人が集う居場所としてのあたたかみ」や「あらゆる人のライフスタイルに寄り添い、心地よさを感じてもらえるシンプルさ」「新しいものに出会える場所としての洗練さ、上質さ」のような表現に向けたコンセプト設計について何度も議論を重ねました。
まるで海外の公園のように、多様性を受け入れ、生活に馴染むような「特別」を目指して、概念を固めていきました。
そして、長い時間をかけて会社の新しい顔として、制作したのがこちらのロゴです。

新コーポレートブランドロゴ

ロゴ自体のコンセプトには「ありのままの、上質さ」を採用。
これまでの力強い印象を持つロゴから、上質な体験を届ける企業として「洗練された印象」をベースに、すっきりとした高級感のある印象をもつロゴへと変更させています。
また、一つ一つの文字のフォルムを正方形に近づけながら、角に丸みを持たせることで人とのつながりの中で生まれる「あたたかみ」を伝え、(多様性を)広く受け入れていくさまを頭文字の「D」の開放感ある空間に込めています。
あらゆる人のライフスタイルに寄り添い、心地よさを感じてもらえるシンプルな表現、新しいものと出会える場所としての洗練された印象、新しいものと出会った時に感じる高揚感、「人が集う」居場所としてのあたたかみを感じてもらえるロゴに仕上げるように制作しています。

■最後に

今回はコーポレートブランド新設の目玉であるロゴのコンセプトについてご紹介しました!
新ロゴは8月1日から順次変更されていく見込みで、広報メンバーも変更に向けて大きく動いています!

今後も広報視点で、DLIGHT LIFE&HOTELS のつくり出す多様性ある体験価値を少しずつ発信していく予定です。TwitterやInstagramでも情報発信していく予定なので、ぜひお楽しみに。


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