たつや

東京大学4年/CHILLNN/いわしくらぶスタッフ/知るカフェ/サッカーと音楽とシーシ…

たつや

東京大学4年/CHILLNN/いわしくらぶスタッフ/知るカフェ/サッカーと音楽とシーシャ/🇮🇳/最近はひたすらパソコンをカタカタしてる/心震える経験が人生のテ〜マ

最近の記事

ただの駄文②

正月が暇すぎる。日頃の割と忙しい日々の中を平常運転だと思って生きているせいか、この何も無い、しなくてもいい時間というのが妙に居心地が悪い。 思えば昔から長期休暇というものの扱い方がうまくない。中高で部活動をしていたときも、大学でエンジニアリングをしていたときも、長く休めるぞ~と思っても休暇4日目辺りから、何もしない自分に辟易してきて、体は休めているのに心は休めていないようなよく分からない状態になる。 長い休みがあれば、普段できないような事が出来るのでは無いかとか、思うもの

    • ただの駄文➀

      創作とは、知識を定着させること。創作とは、欲を満たすということ。創作とは、排泄すること。”創作とは”という問いへは十人十色の答えが存在しています。 自分にとって、文章を書くということは創作の一つで、学びや心の叫びのようなものを一旦昇華できること、それから自分が世界に対してどんなフィルターを通して関わっているのかについて客観的にも見返せることに効果的な手段の一つである気がしています。はたまた、自分が過去に書いた文章が、今の自分の選択を支えてくれているなんてこともあります。

      • みんなGOOD JOB💐 ~私的文庫~

        みんな今年も1年お疲れ様〜〜〜〜💐 今年は大変だったなぁ。短いようで長いような一年でしたぁ。変化の多い年でしたぁ。的なこと毎年いってる気がするので、年末ってのはもう人類はそう感じざるをえないんじゃないかということで良いですかね。 昨日2020年の仕事納めってことで、いつもの京都の帰り道をチャリンコで通りながらふわ〜っと今年1年を振り返ってたらブワァ〜って今年やってきたことが湧き出てきたのでnoteでも書こうかなと思い、今に至ってます。 そういえば京都の移動はもうチャリ🚲

        • 現地決済機能リリースしました

          こんにちは!CHILLNNのエンジニアの藤井です。 Go Toキャンペーンが始まりCHILLNNを使ってくださっている施設さんからも徐々に稼働率が戻ってきたいうお話もいただいており、以前に比べ少し安心しております😌とはいえ、まだまだ以前に比べれば厳しい状況で、僕らCHILLNNとしても全力でバックアップしてまいりますので今後とも何卒よろしくお願いいたします。 現地決済機能をリリースいたしました さて、この度は現地決済機能をリリースさせていただきました。 ゲスト様が予約情報

        ただの駄文②

          予約UI/UXアップデート

          こんにちは!💐CHILLNNの藤井です。もうすっかり季節は冬ですね☃️ 今日はしばらく取り組んでいた予約のUI/UX改善に関してレポートをしたいとおもいます! CHILLNNは導入してくださっている施設様から諸々の設定を行っていただけるHOST画面は大変使いやすいと評価いただけてはいたのですが、GUEST画面に関しては予約フローが他のOTAとは異なっているが故に使いづらさを感じさせてしまっているUI/UXになってしまっているなぁと以前より心にひっかかっておりました。 今

          予約UI/UXアップデート

          インド工科大学で半年間働いてみた。

          インドに行ったら人生観は変わるのだろうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「インドのスピード感まじでやべえ、、、」インドに行くとよく持ち出される、「インドに行ったら人生観変わる」。この慣用句が示唆するところは "カレーばっかり食べてる"とか、 "街角を行き交う動物たち"とか、 "貧しいスラムの生活"とか、 ”とにかく陽気なインド人”とかとか、、、 なんとなく後発国、新興国としてのカオスなインドで人目を気にせず生きる彼らの生活を身

          インド工科大学で半年間働いてみた。

          お問い合わせ機能をアップデートしました。

          今日もお疲れ様です。CHILLNNエンジニアの藤井です。今週は、月末に迫るCHILLNNの大幅アップデートに向けた既存システムの点検・整理を進めながらも以前と変わらぬペースで新機能をリリースしましたー!ので、その新機能のことについて書きます〜 お問い合わせ機能のバージョンアップ!これまでCHILLNNへの加盟施設数がそれほど多くなかったこともあり、加盟してくださった施設さんからのお問い合わせに対し、担当者が個別にメールにてご対応しておりました。しかし、本当にありがたいことに

          お問い合わせ機能をアップデートしました。

          CHILLNNモクモク改善日記 vol.4

          こんにちは!CHILLNNの藤井です。今日のテーマはズバリ、           ホストサイドについて大解剖! (CHILLNNに登録してくださった方々しか触れることはない設定画面のこと) このテーマはこの日記を始めてからこのテーマで書きたいな〜、いや書くべきだよな〜、早く書かなくちゃな〜と思い続けていたテーマなんです。 なんでそんなこと思っていたのかというと、CHILLNNを開発するにあたって、キュレーションページの作成やわかりやすい予約のフロー、みていて楽しいデザイン

          CHILLNNモクモク改善日記 vol.4

          CHILLNNモクモク改善日記 vol.3

          ここ最近はリリース後のバグ対応やら細かな修正対応で追われつつも続々と新機能をリリースしています。ちょうど昨日、ギフト機能を追加いたしました!👏ので記憶が新しいうちにnote書きます〜 今回リリースしたギフト機能はご購入していただいた#未来に泊まれる宿泊券を家族や友達、恋人など自分にとって大切な人にプレゼントすることができる機能になっています。 リリース後に少し使い方がわからないという声もいただいていたので簡単に使い方を解説しようかな。 解説 そして、購入してからちょっと

          CHILLNNモクモク改善日記 vol.3

          CHILLNNモクモク改善日記 vol.2

          昨日リリースさせていただいたCHILLNN。初日で60施設以上からお問い合わせをいただいており、感謝の限りです。皆様の優しさに感激です。。。 さて、リリースに当たって書いたノートでCTOの永田君が これ以降も、自分がリリースを出すかはわからないですが、サービスをリリースしていきます。今欲しいものを、最高鮮度で市場に届けます。 と宣言していたように、出してからも日々改善+新規機能の開発に励んでおります。 早速リリースした直後からありがたいことにtwiiterやinsta

          CHILLNNモクモク改善日記 vol.2

          先払い制プラットフォームをリリースしました。

          やっと今日 chillnn をリリース。想定されていたよりも早まってのリリース。想定していたよりも想いをずっと込めてのリリース。 このサービスは 「宿泊業界を含めた、 サービス業のクリエイティブコストを下げ、 イノベーションのハードルを下げるプラットフォーム」 を目指して開発が進められてきた。 今日リリースしたchillnnというサービスは宿泊機能に特化したD2Cプラットフォーム。高額な手数料を必要とし、画一的な指標でソートすることによって価格の下落競争を招く従来のOTA

          先払い制プラットフォームをリリースしました。

          どのツラ下げて何処へ向かうの?

          今、僕は大阪にいて、朝の5時です。久しぶりに寝る準備をする時間を取って、布団のうえで横になりながらこの文章を書いています。 ここ最近は、ほとんど寝る間もなく(ショートスリーパーが覚醒した)パソコンをカタカタし続けていたので、流石に疲れがどっと押し寄せてきた。眠ってしまう前に、もうすぐリリースするchillnnというサービスについてのことと、僕が何しているのかをつらつらと備忘録的に残したい。(サービスについての概要はここを見てほしい) chillnnというサービスを僕が本格

          どのツラ下げて何処へ向かうの?