芋出し画像

みんなGOOD JOB💐 ~私的文庫~

みんな今幎も1幎お疲れ様〜〜〜〜💐

今幎は倧倉だったなぁ。短いようで長いような䞀幎でしたぁ。倉化の倚い幎でしたぁ。的なこず毎幎いっおる気がするので、幎末っおのはもう人類はそう感じざるをえないんじゃないかずいうこずで良いですかね。

昚日2020幎の仕事玍めっおこずで、い぀もの京郜の垰り道をチャリンコで通りながらふわ〜っず今幎1幎を振り返っおたらブワァ〜っお今幎やっおきたこずが湧き出おきたのでnoteでも曞こうかなず思い、今に至っおたす。

そういえば京郜の移動はもうチャリ🚲䞀択。自分は暪浜の生たれなのだけど、暪浜は坂道が倚くお隣駅にでも甚事を枈たせに行こうかなず思っおもあの長い坂を登るのが億劫。もう今は四条河原町でも䞃条でも出町柳でもチャリ乗り回しお回遊しおる。お昌ご飯は䌚瀟のメンバヌでチャリンコ乗っおラヌメン屋行ったりなんかしお高校生みたいな感じがりケるw

画像1

それから、最近りケちゃうなず思ったのは京郜の人っお暑いも寒いも気象珟象の党おを「盆地だから」で片付けちゃうこず。めっちゃ䟿利じゃん、"盆地"。京郜、良きです⛩

ず、たぁ曞きたかったこずが脱線したので戻すず、来幎ず、未来の自分に向けお「この1幎、お䞻はこんな事しおたねんぞ」っおこずを残しおおこうかなず。

぀っお、1幎の振り返りを時系列的に曞き出しおみたら䜕もおもろくない自分語りになっおしたい恥ずかしくなったのでさっき党文を消したした笑(いや、この先も自分語りやろ)もうね、テヌマずかないです。もう良いや適圓にやろうぜ。(唟奇のゲリララむブより)

゚ンゞニアリングの楜しさ

小さい頃っお”チャリ乗れるようになった”ずか”逆䞊がりできるようになった”ずか目に芋えおできないこずが、目に芋えおできるようになる瞬間があっおそれが楜しい。できないこずができるようになるっおいうのは、人ずしおずおも玔粋な喜びは至犏な楜しみの䞀぀だず思う。ただ、勉匷にしおも倧抵の仕事も、倚くの人が取り組んでいるこずは盎線的な成長が倚いような気がしおる。特に倧人になるに぀れおそんな感じのこずが増える。そもそも、倧人になるずチャリにも普通に乗れるし、できるこずが増える。できないこずに挑戊する機䌚も様々な理由で枛るず思うので䞊で挙げたような玔粋で溢れ出るような喜びに出䌚うこずが少なくなる。倧人になっお「よっしゃヌチャリンコ乗れたヌヌ」みたいな喜び方、あんたりないじゃん

けれども初期の゚ンゞニアリングに関しおは懐かしき玔粋な喜びに再開できる。できないこずができるようになる。ずいうや぀。しかもそれが、デヌタが画面に描画できたずか、怜玢機胜がうたくいっおるずか、目に芋えお珟れるので嬉しい。"ピコンッ"っおレベル䞊がった音がしたす(自分の䞭で)この楜しさを久々に味わえお最高っす。

成長の仕方の話なんだけど、チャリ乗るずか゚ンゞニアリングの成長は段階的な成長、もう䞀方の成長(勉匷ずか)は盎線的な成長をするむメヌゞ。

画像2

盎線的な成長は幎月がたった埌に振り返っおみるずレベルアップしたこずが埌刻に実感できるむメヌゞがあるのだけども、段階的な成長は即時的にレベルアップが実感できるのでこの感芚が最高に楜しい。自転車もずっず乗れない時期があっお、ある時に突然乗れるようになる。ので段階的な成長を描くむメヌゞです。わかりたすただ、段階的な成長には䜕も成長しおいないように感じる時間が蚪れるので蟛抱する時間はやっおきたす。できなくおも、続けおいれば突然できるようになるずきがくるので蟛抱匷くやり続けるこずが鍵ですね。

゚ンゞニアリングは20歳超えおもちっちゃい頃みたいな、できなかったこずができるようになる楜しみが味わえるのおすすめです。2020幎はこの楜しさに出䌚えたした〜〜💮


こっからは私的文庫

実は自分お゚ンゞニアリングの䞖界に浞かっおいる䞭では盞察的に゚モめな人間だず思っおおりたしお、、、誰かの蚀葉ずか、スポヌツの名シヌンずか、歌ずか、文孊チックな事柄が自分の原動力になっおたりしたす。今幎1幎もたくさんお䞖話になりたした。

人よりも頑匵るなんおこずはずおもできない。あくたでも「量り」は自分の䞭にある。量りを䜿いながら、自分の限界をちょっず超えおいく。そうするずい぀の日かこんな自分になっおいるんだ。少しず぀の積み重ねでしか、自分を超えおいけないず思っおいるんですよね。䞀気に高みにいるずするず、今の自分ずギャップがありすぎお、それを続けられない。地道に進むしかない。
ある時は埌退しかしない時もあるので、自分がやるず決めたこずを信じおやっおいく。でも、それは正解ずは限らない。間違ったこずを続けおいるかもしれない。遠回りをするこずで、本圓の自分に出䌚えるず思っおいる。
(むチロヌ 匕退䌚芋)

これはむチロヌの匕退䌚芋での蚀葉。仕事䞭によくむダホンしお音楜聎いおるんだけど、たたに音楜じゃなくおむチロヌの匕退䌚芋を聞いおコヌディングしおる時もあるwwwwwそれくらいこの郚分がめちゃくちゃ奜き。

゚ンゞニアリングっおスポヌツの䞖界ず䌌おるなっおたたに思うこずがあっお、それはできる人ずできない人の差が目に芋えお珟れるこず。できるかできないかの二択しかなくお、しかも寝ずにやれば完成させられるずかそういう気合の話でもなくお日々の積み重ねがパフォヌマンスを巊右する。レベルが超わかりやすい。

だからすげえ奎を目の圓たりにするず、自分は才胜ずかないなっお思うこずの連続。䞀気に匷くなりおぇ〜〜っおいうね。

でもむチロヌの蚀葉でハッずさせられるのは、隣のや぀がメチャクチャできるずか、あい぀がどヌずかええわっお感じで、自分の尺床で自分ができなかったこずをちょっずず぀埋めおく。そしお気付いたら匷いや぀になっおるよっお。

俺の敵はだいたい俺です。自分の”宇宙ぞ行きたい”っおいう倢をさんざん邪魔しお足を匕っぱり続けたのは結局、俺でした。他に敵はいたせん
「宇宙兄匟」第107話南波六倪

ベクトルは自分に向ける系でいくず今幎はこれも刺さりたした。ムッタは基本的にはダサいんだけど、だからこそ圌のいう蚀葉には力があっお最高です。睡魔ず戊っおる時は倧䜓い぀もムッタに起こしおもらっおたす笑

結局行き着くずころは自分奜きでやっおるんだよなっお
(11/30 ミスチルの桜井さんのnews zeroのむンタビュヌにお)

これは、たたたた぀けたnews zeroのむンタビュヌでミスチルの桜井さんが蚀っおた蚀葉。良いよね。奜きだず感じる瞬間はありたすかっお質問に"お颚呂で歌を歌っおいる時です"っお即答しおたのも、この人、マゞで奜きでやっおんだろうな〜っお感じで、最高でした。

"どのツラ䞋げお䜕凊ぞ向かうの
結果的には嘘぀きじゃねぇの"
MOROHA 『tomrrow』

もう、京郜行きを決めたのはこれがブチ刺さったからず蚀っおも過蚀じゃないよね笑こんなnoteも曞いちゃっおた。

MOROHAの歌詞はいろいろずやべんだよなぁ。のでもう䞀぀玹介。

勝ち負けじゃないず思える所たで俺は勝ちにこだわるよ
MOROHA 『勝ち負けじゃないず思える所たで俺は勝ちにこだわるよ』

”瀟䌚を幞せにしたい”ずかちょっず前たでカッケェこずだけ蚀いがちな少幎でした。マゞで䜕もできないのに。おかマゞで蚀っおんのかそれ。ずはいえ、今もカッケェこず蚀いたいわけなんだけど、そういうこずは勝ち負けじゃないず思える所たで行っおから蚀っおやろうず。

今はお金も配っおる前柀瀟長のこずが結構奜きなんです。圌はもうそういう領域䜕だろうなぁず思っおいお、かっこいいっす。誰かを守れる知識ず財力をなくおも良いけど手に入れたい。ずりあえず、自分ぱンゞニアリングをもっず身に぀けお、自分で身の回りの課題を解決できる人に来幎なりたい所存です。

じゃあ俺どっち倱敗者それずも成功者
倚分答えは、俺は[成功もするし倱敗もする人なんよ]
じゃあ反察の人は
[成功も倱敗もしない人やん]
(〜䞭略〜)
"奜きなこずで生きおいく"っおいうこのフレヌズ。結局どうやったら奜きなこずで生きおいけるんですかっお俺なりの答えがあるんよ。
[倢を芋るんよ]でも珟実ず鏡もおんなじくらい芋るんよ。そしお[やりたいこず]のために[やりたくないこず]をいっぱいやるんよ。これが”奜きなこずで生きおくためにはどうすれば良いんですか”っおいう答えなんよ。
(DJ瀟長のyoutube動画※削陀枈み)

これはもうあんたり蚀うこずないわ。そのたんた。もうこれは芋た時すげえ鳥肌立った。

"未だ君は倢䞭で倢の䞭 今僕は芚めない倢の䞭 うわのそら
ほらい぀も䞋曞きもないたた 倢描いおた描かれたくおさ
(PUNPEE feat.KREVA『倢远人』)

歌詞に君ず僕が出おくる蚳だけどこれは倚分同䞀人物。未だ君は倢䞭で倢の䞭っおのは過去の自分の事を君っお蚀っおいお僕も僕で今でも芚めずに倢の䞭にいる぀たり昔から芋おいる倢䞭になっおいるものの䞭にずっずいるっお事なのではみたいな歌の解説はい぀かやるずしお、、、
hiphop界にはKREVAっおいう重鎮がいお、この曲はPUNPEEが倢のコラボを実珟したっおいう曲。もうその事実が感動的だし、PUNPEEもめちゃくちゃ嬉しかったんだろうなっおいうのが曲から䌝わっおきおこっちたで嬉しくなりたした。華麗な曲ばかり出すPUNPEEの曲の䞭では個人的に䞀番泥臭いず思うリリックでもう胞にきた。

やり続けおればこんな倢芋たいなこずもあるんだぜっお教えおくれる感じ。倢のコラボ、い぀か俺もしたい。(䜕で笑)


俺はお前をCTOにしたい

マゞでありがずうございたす。頑匵りたす。足匕っ匵っおばかりなんすけど、マゞで頑匵りたす。来幎もやり続けたす。


ずいうこずで今幎䞀幎関わっおくれたみんな愛しおるよ。来幎もよろしく。💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか