お問い合わせ機能をアップデートしました。
今日もお疲れ様です。CHILLNNエンジニアの藤井です。今週は、月末に迫るCHILLNNの大幅アップデートに向けた既存システムの点検・整理を進めながらも以前と変わらぬペースで新機能をリリースしましたー!ので、その新機能のことについて書きます〜
お問い合わせ機能のバージョンアップ!
これまでCHILLNNへの加盟施設数がそれほど多くなかったこともあり、加盟してくださった施設さんからのお問い合わせに対し、担当者が個別にメールにてご対応しておりました。しかし、本当にありがたいことに加盟施設数が300施設を超え😂、そのことでご対応が少し遅れてしまったり、こちら側としてもよく尋ねられるお問い合わせの知見が溜まってくるなど、お問い合わせ機能に関してアップグレードが必要だなぁと思っていました。
ということでお問い合わせ機能、それからよくあるお問い合わせ(FAQ)を事前に解決できるFAQ機能の開発を今週は行なっていました。
まずは営業担当部長にどんな質問が多く寄せられているのかをヒアリングし、それを元にカテゴライズ。現段階では
・ホテル情報の登録・料金体系・売上金入金・未来に泊まれる宿泊券
・ホテルシェルター
に関する質問が多くあるとのことなので、これらに関してはFAQ欄で確認しやすいようにUIを設計。最近流行りのウェブアプリケーションを比較して、もっとも見やすいと思う設計にしました。
さらに、ここでは網羅しきれない個別の質問に関しては、質問するボタンから質問することができます。
もちろん、画像も入ります。
ここで私事で少し申し訳ないのですが、システムエラーに関する質問をされる際は、
【未来の宿泊券のボタンが消える状態】
チルントップページ
↓
シェルター参加ホテル一覧
↓
ブラウザーの戻るボタン
↓
トップページから”未来に泊まれる宿泊券一覧”
↓
どの施設でもいいので、クリックする
↓
表示画面に未来の宿泊券購入のボタンが消えている
※画像参照
※URLにshelterって入っている
このような形でご質問いただけると幸いです。どのような状況で起きたトラブルなのか、再現性のある状態として教えていただけますと、エンジニア的には素早く対応できるので嬉しいです。ご負担おかけしますが、よろしくお願いしたいです。如何せん、可能な限り素早くご対応します!
質問をしていただくと担当者にはslackで通知がいき、メール以上に早く気づいてもらえる&社内で質問内容を共有できるような設計にしました。
そして管理画面で返信内容作成。送信。回答が施設さんに届き次第、担当者さんにメールで通知が行きます。
未解決なFAQに関しては管理画面で常に一番上に出てくるようにいたしましたのでこれまで以上に素早く、的確に返信できるようになるかと思います!ぜひにご活用ください!!!
さてさて、CHILLNNではこのスピード感で走れるエンジニア、デザイナーも募集しております。興味があればtwitterを貼っておくのでDMをください!
バイブスがあえば一緒に働きましょう!