見出し画像

現地決済機能リリースしました

こんにちは!CHILLNNのエンジニアの藤井です。
Go Toキャンペーンが始まりCHILLNNを使ってくださっている施設さんからも徐々に稼働率が戻ってきたいうお話もいただいており、以前に比べ少し安心しております😌とはいえ、まだまだ以前に比べれば厳しい状況で、僕らCHILLNNとしても全力でバックアップしてまいりますので今後とも何卒よろしくお願いいたします。

現地決済機能をリリースいたしました

さて、この度は現地決済機能をリリースさせていただきました。

画像1

ゲスト様が予約情報を入力した後、最後の決済画面にて

”事前決済で予約する” or ”現地決済で予約する”

の二つからお好きな方をお選びいただき、ご予約できるようになっております。ぜひご活用ください!

開発にあたって

実は、これは裏話なのですが、CHILLNNのメンバーの永田君と集治さんとで会議していた中で、9月の終わり頃まで現地決済機能を実装する予定は全くありませんでした。

そもそも、宿泊する際の料金の支払い方法は2通りで、1つはクレジットカードで事前決済、もう1つは宿泊施設のフロントで払う現地決済ですよね。なので、もちろんCHILLNNを運営するにあたっては現地決済機能をつけるべきか否かという議論をしてはいたのですが、そのうえでの結論でした。

というのも、現地決済機能は施設様にとって負担がかかってしまう機能になるのではないかと考えていました。その理由は大きくは以下の2点で

1.現地決済によるオペレーションコストの増大
2.ゲストがノーショウ(予約したのに来なかった)時の施設側の損失リスク

事前決済と比較すると、施設様にとっても、ひいてはゲスト様にとっても事前決済の方がメリットが大きく、現地決済は無い方が施設様にとっても安心してお使いいただけると思っていたが故の決定でした。

そのため今回リリースするにあたり現地決済によるトラブル・負担を極力減らせるようなサポートもご一緒にさせていただいております。

現地決済機能について

僕自身、ホテルのフロントに立っていた経験があります。その時ノーショウだったお客様やキャンセルポリシー違反のお客様に対し振り込み催促のメールを送るのは心労の伴う作業の一つでした。😣
そのため、現地決済予定のお客様がもしもキャンセルポリシー違反の場合にはCHILLNNの方からメールを自動で送信させていただく機能をおつけしております。
キャンポリ違反のお客様へのメールはシステムの自動メールに行い、日々変わるキャンセル料金に関しましてもこちらで自動計算いたします。ホスト画面での設定をいじれば、追ってメールもお送りさせていただけます。
ゲスト様に関しましてもキャンセル料金は銀行振り込み、またはクレジットカードにてお支払いの2つをご用意いたしましたのでどんなゲスト様であれ振り込み可能になっております。
これによってキャンセル料金計算等のオペレーション負担やノーショウのゲスト様への連絡漏れを低減させることで現地決済によって生じうるリスクにできる限り対応いたしましたのでご安心してお使いください。

ぜひCHILLNNの現地決済機能をお使いいただき、より良いサービスを提供する手助けができたなら嬉しい限りです。ぜひご活用ください。


これからもお客様の声を大切にします

今回の現地決済機能をつける決定をしたのは、実はCHILLNNを使ってくださっている施設様の声からでした。

現地決済機能の実装によってクレカを持っていない人でもCHILLNNを使えるようになるのはもちろんなのですが、ある宿の女将さんからは、お客様の手から直接代金をもらうという生のコミニュケーションも大事にしていると言うお話を伺いました。そこでのお話の中で、お客様とのつながりを大切にしている施設にとってはそれも1つの大事なホスピタリティだということを教えていただく機会に恵まれました。”少し非効率ですが、そこで取れる生のコミケーションが私たちの良さにつながるんだと想い、残しています”ということでした。

僕らCHILLNNがこのサービスを始めさせていただいてから今も変わらぬ想いは画一的な評価軸では測りきれない、各宿泊施設が持つ魅力を世界のまだ見ぬゲスト様にしっかりと伝えていくという想いです。

私たちのビジョンと今回の現地決済機能の持つ意味を照らし合わせた時、現地決済という少し非効率な選択肢は、その宿の魅力の1つになり得るのだろうということも今回の開発に着手するにあたり大切な要素でした。より良いサービスのための助言をいただき誠にありがとうございます。🙏

最後に

これからもCHILLNNはお客様の声を大切にさせていただきながら、宿の魅力が最大限伝わるよう努力してまいりますのでぜひご意見、力添えよろしくお願いいたします!
エンジニア・デザイナーの積極採用も行っておりますのでぜひ弊社CTO永田か僕にお気軽にDMいただければと思います



一目惚れする旅を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?