見出し画像

noteでスランプに陥ったから、振り返ってみた。

先週、それは僕にいきなり訪れました。

「うわー、書きたいことが浮かばんわー」

そう、スランプです。

つい2週間前までは「いくらでも書けるわー」なんて思っていたのに、ぴたっと止まってしまいました。記事の投稿は週に5本から3本にダウン。妻の誕生日がなかったら、2本になっていたかもしれません。

記事の数が減ったら、当然「おめでとう」も減ります。

いつもなら4~5つくらい届くのですが、今回は2つ。

名称未設定のデザイン (1)

ひとつは先々週のネタで……。

もうひとつは恒例の週アタマ反省会……。

うーん、寂しい笑

こんなときこそ考え抜かないといけませんね。

そう、ハッシュタグのことを。

『何故、この記事だけ……』を書いたとき、コメントで教えてもらったんですが、タグには「狙い目」があるそうなんです。そこまでスキされなくても「おめでとう」が届きやすいという。

だったら、調べてみようではありませんか。

過去、僕はどんなタグで「おめでとう」をいただいてきたのか?

さあ、ランキング形式で行きますよぉ~。

まずは、5位! 獲得した「おめでとう」は3つ!

「#私のイチオシ」
「#子どもの成長記録」
「#ゲーム」

なるほど。僕と「#私のイチオシ」は相性がよさそうですね。なにかオススメしたいときは忘れないようにしよう。

続いて、第4位! 獲得した「おめでとう」は4つ!

「#最近の学び」

日々、なにかを学んだらネタになって「おめでとう」までもらえるということですね。スランプ脱出の足掛かりになるかも。

では、第3位を見てみましょう! 獲得した「おめでとう」は5つ!

「#アニメ」

もっとアニメについて書くべきですね。募集中のお題を見てみたら「#アニメ感想文」というタグもあるそうです。まだ試したことないなあ。

画像2

ここで、ちょっと番外編。

ベスト5に入らなかったタグもチェックしてみましょう。

「#私の推しキャラ」(2)
「#推薦図書」(2)
「#マンガ感想文」(2)
「#結婚」(2)
「#振り返りnote」(2)
「#サッカーの忘れられないシーン」(1)
「#テレビドラマ感想文」(1)
「#私の仕事」(1)
「#子育て」(1)
「#健康」(1)
「#夏の自由研究」(1)
「#ご当地グルメ」(1)
「#この街がすき」(1)
「#旅行」(1)
「#映画感想文」(1)
「#ビジネス」(1)

感想文はよく書くジャンルなので、もっとチャレンジしていきたいですね。百発百中で「おめでとう」をもらえるわけでもなさそうですが。

画像3

ではランキングに戻ります。2位! 獲得した「おめでとう」は6つ!

「#noteの書き方」

週アタマ反省会でよく使うタグです。数をそれなりに打っているので、上位にランクインしたのも納得です。

ということで、残るは1位! 獲得した「おめでとう」は7つ!

「#noteでよかったこと」

noteを通してなにかを得たときにつけるタグです。イベントに参加したり、企画に乗っかってみたり、もっと積極的にからんでいくといいんでしょうね。

過去のハッシュタグを振り返ることで、ネタの種が見つかった気がします。今週、また頑張って書いてみます!

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。