見出し画像

人生の幸せとは、選択肢があること。~シノさん~

「自分の人生、このままでいいのか」と疑問に思っている方、または「自分の人生を変えたい」という方、よかったら読んでみてください。

きょうは、こちらの企画です。

今回、放送作家の僕が描くのは、シノさん。人生の一発逆転を狙っている人物です。

では、一体どんな人生を覆そうとしているのか。はじめに、シノさんの前提について紹介していきましょう。

シノさんは飲食店に勤めています。

昔、料理を振る舞ったことで家族が喜んでくれた。そんな原体験が夢を目指すきっかけになったといいます。

そして、高校卒業と同時に調理師免許を取得。いよいよ憧れていた世界へと足を踏み入れました。

……ところが。

就職した先が、ブラック&ブラックな職場で。

暴言に暴行。いつしかシノさんは、ふとしたことで涙と鼻血が止まらない体質に。精神状態は、まさにうつ病のそれでした。

なんとか退職したシノさんは実家で休養。フリーターを経て、また飲食店で働き始めます。

……ところが。

そこもまた、ホワイトとはとても言えない職場で。

長時間労働に給与未払い。現在も勤務はしていますが、自分の人生に大きな疑問を抱くようになったんです。

一発逆転を狙う転機は、あるブログでした。

そこには不労所得で月収100万円を実現していると書いてあるではありませんか! シノさんは怪しいと思いつつ、メルマガに登録。さらには、教材も購入し、インターネットビジネスについて学んでいきます。

投資額はなんと130万円!

現在は飲食店に勤めつつ、情報を提供するビジネスを副業にしているというシノさん。将来的には副業を本業にしていきたいと考えているそうです。

それにしても、シノさんは思い切りましたよねー。

追い込まれた状況だったとはいえ、新しい世界に飛び込むのって勇気がいることだと思うんですよ。

もちろん、シノさんにも葛藤はありました。

起業しようにも全く知識はありませんでしたし、なにより飲食業界で働くのが長年の夢でしたから。

詐欺かもしれない。
失敗するかもしれない。
周りに迷惑をかけるかもしれない。

では、シノさんは一体どのように決断を下したのでしょうか?

ここで語られているのは、機会費用という考え方。

機会費用とは、選ばれなかった別の選択肢によって、本来得られるはずだった価値や利益を損失している可能性があるということです。

違う道を選んだら、失敗して損するかもしれないけど、一方で違う道を選ばなかったら、成功した場合に得られる利益を損するかもしれない。

要は、どちらが納得できるか。

シノさんは、こんな方法で考えたといいます。

まずはノートに殴り書きでいいので
やりたくないことを、感情のままに書き出します。

やりたいこと、やるべきことを書くというのはよく聞きますが、やりたくないことを書くというのは新鮮でした。

自分が今の人生にどれだけ納得いっていないかがわかると、一歩を踏み出しやすくなるのかもしれません。

それでも、まだ悩むという方はこう考えてみてください。

「1年後に死ぬとして、後悔のない人生を送れているか?」
「100億円を手に入れたとして、今の仕事を続けたいと思うか?」

こちらは、シノさんがnoteでくり返し書き続けている言葉です。

シノさんの記事を一通り読んで、僕が感じ入った一文があります。

人生の幸せとは、選択肢があること。

これって逆に言うと、

人生の不幸とは、選択肢がないこと。または選択肢に気付かないこと。

あなたは人生ゲームで遊んだことはありますか? ゴールまでのルートは一本道ではありません。途中でいくつかの選択肢に迫られます。

あのゲームは選択肢があるからおもしろいんですよね。一本道を早く進むだけなら、すごろくで十分ですもの。

あなたは今、自分の人生に納得していますか? もしも納得していないのなら、選べる幸せを感じてみませんか。

この記事が参加している募集

note感想文

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。