見出し画像

【和訳⑦】A thousand miles -Vanessa Carlton

 今回はVanessa Carltonのa thousand milesの和訳記事となります。朝に聞くと非常に気持ちが良くなる曲として個人的にベスト朝ソングとなっております。笑 一昔前にワンオクロックがカバーをライブで行ったことから国内で人気になった気がしますね〜



Makin' my way downtown
賑やかな街の中を歩いている。

Walkin' fast, faces pass

道行く人とすれ違い 早歩きになりながら

And I'm home bound

家路に向かうの。

Starin' blankly ahead

ぼんやりと前を見つめながら

Just makin' my way

ただ道を歩きつづけるの。

Makin' a way through the crowd
ひとごみの中を通り抜けて

And I need you
私には貴方が必要なの。

And I miss you

貴方が恋しい。

And now I wonder

そして今も考えてしまう。。

[Chorus]
If I could fall into the sky

もしこの空に身を投げ出せたら

Do you think time would pass me by?
時が私を置いて過ぎ去っていってくれないかな。

'Cause you know I'd walk a thousand miles

それなら私は1000マイルでも歩いていけるから

If I could just see you Tonight

もし貴方と会うことができるなら。

It's always times like these when I think of you
こんな時はずっと貴方のことを考えているんだ

And I wonder if you ever think of me

貴方も私のことを考えているのかなって考えてしまう。

'Cause everything's so wrong,
 
けどそんなはずはなくて、 

and I don't belong Livin' in your precious memory
貴方の輝かしい記憶の中には私はいないんだ。

'Cause I'll need you

けど私は貴方が必要だよ。

And I'll miss you
貴方が恋しい。

And now I wonder

そして今も考えてしまう。

If I could fall into the sky
もしこの空に身を投げ出したら

Do you think time would pass me by?

時が私を置いて過ぎ去っていってくれないかな。

'Cause you know I'd walk a thousand miles

私は1000マイルでも歩いていけるから

If I could just see you Tonight

もし貴方を見ることができるなら。

I, I don't wanna let you know
私は、私は貴方に貴方に知られたくないな

I, I drown in your memory
私は、私は貴方の思い出に溺れてしまってることを。

I, I don't wanna let this go
私は、私は離れたくないよ。。

I, I don't
離れたくない。。

Makin' my way downtown
賑やかな街の中を歩いている。

Walkin' fast, faces pass
道行く人とすれ違い 早歩きになりながら

And I'm homebound
家路を急ぐの。

Starin' blankly ahead
ぼんやりと前を見ながら

Just makin' my way

ただ道を歩くの。

Makin' a way through the crowd
ひとごみの中を

If I could fall into the sky
もし空に飛び降りたなら

Do you think time would pass me by?
時が私を置いて過ぎ去ってくれないかな。

'Cause you know I'd walk a thousand miles
それだったら私は1000マイルだって歩けるさ

If I could just see you Tonight
もし貴方と会うことができるならさ。

If I could just hold you Tonight
もし貴方を抱きしめることができるなら。


【例文】

①make one's way to~  =go  〜へいく
※make one's own way 独自の道をいく。

②homebound 家に帰る。

③pass me by 無視する。通り過ぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?