見出し画像

読むアート噺 今森光彦 日本の里山 東京都写真美術館

DJAIKO62のアート噺、今行きたい、おすすめ美術展についてYouTubeやインスタ、ポッドキャストで発信しています。

【おすすめ美術展・東京編】

今森光彦 日本の里山
2024.6.20-9.29
東京都写真美術館 2階展示室


滋賀県大津市ご出身の自然写真家・今森光彦さん。今森さんが魅了された「里山」を、今森さんの視点や美しい写真を通して、季節や日本を旅気分で鑑賞できる機会となりました。

今展では「里山」をテーマに約20年をかけて全国200ヵ所を取材した作品や、アトリエを構える琵琶湖周辺の写真から293点を選び紹介しています。


章立ては「春夏秋冬」。人の手で丁寧に手入れされ、自然を敬い、そこでの暮らしがあるからこその里山なんだということを改めて実感しました。

また、今森さんもお話しされていたんですが、石仏が里山が健全であるかの目安であることをあげていらっしゃって、ふと、東京ステーションギャラリーで昨年末から今年にかけて開催された「みちのく いとしい仏たち」のことも思い出しました。

民間仏の守り手が高齢化や過疎により急激に減ってきていることと、里山の美しい風景も失われつつあるのだという現実。「解決策が具体的にいますぐどうこうとは言えない。」と、今森さんもお話しされていましたが、単に人手だけの問題ではないことも、そうなんだと思います。

最後に今森さんのインタビューやスライドショーを見られる映像のコーナーもありました。アトリエの様子なんかもみられて、なんと自然豊かで穏やかなところなんだろう!と羨ましくなってしまうと思います。

とてもおすすめです。是非どうぞ。

開催概要

今森光彦 日本の里山
2024.6.20-9.29
10:00〜18:00(木・金は20:00まで)
7月18日〜8月30日の木・金は21:00まで
月曜日休館(祝祭日の場合は開館、翌平日休館)
東京都写真美術館 2階展示室


アート噺からのお願い

※写真は取材時に申請・許可を得て撮影しています。掲載時のルールもありますので、転用・転載、レイアウト写真としての使用、リポストなどは禁止です。投稿自体をご覧いただけるようにストーリーやSNSでシェアして下さい。

【お願い】こちらが記事や番組のネタ元・取材のきっかけとなった場合は必ずクレジット表記やnote, podcast番組の紹介もお願いします。「AIKOさんのアート噺を読んで(聴いて)。」と、美術館やPRさんにお伝えいただくだけでも大きな意味を持ちます。その一言が今後の取材の機会に繋がり、制作・執筆のモチベーションにもなりますので、どうかご配慮・ご理解をいただけると幸いです。

+++++
おすすめ美術展を紹介しています。下記リンクツリーから各SNSをフォローしてください。

+++++



YouTube頑張っています!

チャンネル登録、いいね、どうぞよろしくお願いします!


”読む”アート噺

「読むアート噺」では今見られるおすすめ美術展を取材しています。
是非いいね、フォロー、マガジンやメンバーシップもチェックしてください。

・東京会場の会期が終わったものはアーカイブとしてメンバーシップ限定マガジンで公開しています。是非ご検討ください。

”聴く”アート噺

「聴くアート噺」ポッドキャストでは学芸員さんにインタビューしています!Spotify、Google podcast、YouTubeなどで聴けます。

#にっぽんの里山

#恵比寿

#東京都写真美術館

#写真展

#里山

#自然

#自然写真家

#今森光彦

#DJAIKO62

#art

#おすすめ美術展

#美術館

#美術

#artmuseum

#satoyama

#読むアート噺

#見るアート噺

#見るアート噺ショート

#アート噺

#東京おでかけ情報

この記事が参加している募集

サポート、ありがとうございます!