見出し画像

求められるヘルスリテラシー…副作用は重篤度×発生頻度で正しく理解を!クスリは危険?鵜呑みにするな!それはただの週刊誌ネタだ #78

📻Podcast更新しました!💊
→ https://apple.co/3qGvJZ8

またドラッグジャンキーパラダイスではリスナーの方からの質問を大募集しております🙆ドラッグジャンキーパラダイス【公式LINE】からどうぞ!(限定情報も配信中です🎁)
https://lin.ee/7vcZHnm

今回のドラッグ・ジャンキー・パラダイスでは以下の内容をお話ししています🎙

🎧週刊誌あるある、医者や薬剤師が出すクスリの批判!薬の服用で肝疾患、腎疾患、認知症のリスクが増す?
🎧薬にリスクはつきもの!が、しかしリスクをできるだけ抑えて、最大限のメリットを得られるように薬はできている
🎧クスリによるデメリットをできる限り回避するためにも、医師や薬剤師には自身のアレルギーや既往歴、服用している併用薬、サプリメントの情報はきちんと伝えよう
🎧なぜクスリだけ?薬だけが特段悪いわけではない…作られたものを悪とするならば加工食品だってそう
🎧私はナチュラル派…できるだけカラダに良いもの、自然なものを?それをやった事で寿命自体はどれだけ変わっている?
🎧毒と微毒の違い
🎧無農薬って最高?昔は全部オーガニック!オーガニックで病気にならなかったっけ?寿命ってどうだったっけ?
🎧医療の発展と平均寿命の伸び…クスリによって長生きできている事実、それでも薬に害があるって言うの?
🎧「害」を言い始めると、色々なものが悪く見える
🎧トンデモ論、陰謀論…薬は毒?製薬会社が儲けるために「病」を作り出し、治療薬を売りさばく?ここはどこ?日本だよ!
🎧いちゃもんばかり言う人にうんざり…欠点ばかりに目が行く心理、クスリだけじゃないぞ!そういう人は食品に、政治にとありとあらゆるものに文句をつける
🎧「副作用」は科学的に作られたもの?いやいや全てのものに副作用はつきもの!副作用はそのもののデメリット部分…ごぼう然り、マッシュルーム然り、人参然り、魚然り、食べればみな副作用はある

良ければ登録を宜しくお願いします🔔
→ https://apple.co/3qGvJZ8

DJPサムネイル①



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,351件

#眠れない夜に

69,315件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?