見出し画像

DIY事業化における「三種の神器」のひとつpinterest様がどうやら熱を帯びてきた

枯れた錆びた朽ちたモノが大好物な、、、程良く加齢が進んだ「K組のひと」です、おはようございます。

早速ですが、あなたはピンタレストを使っていますか?
私は毎日使っています。
なんなら新しいモノを生み出す必要があるときは一番時間を割いているツールです。

電ドリ一本のド素人なK組がたった1年半ほどで人気家具工房に成り上がった原動力。その「三種の神器」のひとつがこのピンタレストです。
で、そのピンタレストが最近どうやら注目されているようです。
正直、勝手に「見つかっちゃったか」感を感じつつ、、、
まずはピンタレストとはなんぞやを詳説している記事を見つけましたのでご紹介します。

ピンタレストとは何者か?

下の記事が素晴らしくよくまとまっていますので是非一読を。

特にSNSとの違いは「コミュニケーション」よりも「素材探し」に向いている点。

ピンタレストは「潜在ニーズ」を自分で探すためのメディア🐱⚡️
雑誌に近い使用感×アイデア帳×ウィンドウショッピングの要素が強いため、女性ユーザーに人気のプラットフォームです。
ワクワクを集める・インスパイアされるものを探す・まだ言語化できていない「なにか」を探しています

若干noteの特徴と似ていると感じるのはコミュニケーション長者をほどよく抑えつつ素材勝負な仕組みがUI/UXにつながっているところ。
そして、、、

Instagram、facebook、Twitterなどが過去に体験したことのシェアや今思っていることの共有に使われるのに対し、Pinterestは未来の自分のために役立つものやアイデアをストックするために使われます。

まさにこれです。
体感的には同じく画像中心のSNSであるところのインスタより百倍使えます。
というわけで、、、ここからが本題。

ここから先は

1,382字 / 3画像

¥ 300

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?