見出し画像

DIY事業化における「三種の神器」のひとつpinterest様がどうやら熱を帯びてきた

枯れた錆びた朽ちたモノが大好物な、、、程良く加齢が進んだ「K組のひと」です、おはようございます。

早速ですが、あなたはピンタレストを使っていますか?
私は毎日使っています。
なんなら新しいモノを生み出す必要があるときは一番時間を割いているツールです。

電ドリ一本のド素人なK組がたった1年半ほどで人気家具工房に成り上がった原動力。その「三種の神器」のひとつがこのピンタレストです。
で、そのピンタレストが最近どうやら注目されているようです。
正直、勝手に「見つかっちゃったか」感を感じつつ、、、
まずはピンタレストとはなんぞやを詳説している記事を見つけましたのでご紹介します。

ピンタレストとは何者か?

下の記事が素晴らしくよくまとまっていますので是非一読を。

特にSNSとの違いは「コミュニケーション」よりも「素材探し」に向いている点。

ピンタレストは「潜在ニーズ」を自分で探すためのメディア🐱⚡️
雑誌に近い使用感×アイデア帳×ウィンドウショッピングの要素が強いため、女性ユーザーに人気のプラットフォームです。
ワクワクを集める・インスパイアされるものを探す・まだ言語化できていない「なにか」を探しています

若干noteの特徴と似ていると感じるのはコミュニケーション長者をほどよく抑えつつ素材勝負な仕組みがUI/UXにつながっているところ。
そして、、、

Instagram、facebook、Twitterなどが過去に体験したことのシェアや今思っていることの共有に使われるのに対し、Pinterestは未来の自分のために役立つものやアイデアをストックするために使われます。

まさにこれです。
体感的には同じく画像中心のSNSであるところのインスタより百倍使えます。
というわけで、、、ここからが本題。

この続きをみるには

この続き: 1,448文字 / 画像3枚

DIY事業化における「三種の神器」のひとつpinterest様がどうやら熱を帯びてきた

K組のひと@電ドリ一本からの副業DIY

300円

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!あなたのこと好きです!
121
二人の男の子を女手ひとつで育ててるバツイチママの助手です! 車も工房も無く、電動ドリル一本で家具づくりを始めたところ、あれよあれよと人気家具工房に。 「働き方なんとか」な時代に死ぬ間際まで続けたい「実業」としての副業。 現在進行系のDIY起業物語をぽつぽつ投入していきます。

こちらでもピックアップされています

DIYで起業/事業化のノウハウとポイント
DIYで起業/事業化のノウハウとポイント
  • 13本

そもそもDIY未経験で、工房も車もましてや工具すら無いところから始めた副業のDIY事業。 そのノウハウやポイントとなる部分をまとめた記事はこちらに。 *別途【有料完全パック版】も準備中です。

コメント (6)
私はヒントレスト(ダジャレ失礼)としてよく使わせていただいています。
ヒントですと!?確かにw
ピンタレスト、むちゃ、好きです。 眺めているのも楽しい。
ヒントいっぱいですよね。 参考にしまくりです。
アナログなわたしは、3Dには、できないんだけど。
ピンタレストで、気になった海外ものをお試し買いもしています。
きちぼうさんコメントありがとうございます!
国内じゃ見かけないものが多くてホント参考になりますよね。
濃度が高いというかノイズが少ないです。
多分ですがこれがコミュニケーションツールにシフトしていくとせっかくの選りすぐりが薄まってしまう気がしてます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。