見出し画像

売上が半分以下に激減した弁当屋がSNS総フォロワー20万人まで伸ばし、1日売上100万円、年間売上1億5000万円の繁盛店になった方法を伝授!

こんにちは!キッチンDIVEの中の人です(((o(*゚▽゚*)o)))
キッチンDIVEは亀戸駅から徒歩3分、24時間営業のお弁当屋さんです。
SNS活用で多くのお客様にご来店頂き、Twitter効果で、売上3倍に!
最近では、マスメディアからの取材も、月20件程来ております。
多くのTV番組にお店を取材して頂き、私自身も「ビートたけしのTVタックル」にコメンテーターとして出演しお話させて頂いた経験があります。

画像1

2021年1月には年始が休みで稼働日が少ない中、売上1500万円を達成しました。また、1日で100万円という過去最大の売上を達成しました!

そんなキッチンDIVEのSNSは、Twitterフォロワー数11万人を突破。

画像16

スタッフ達のアカウントの合計フォロワー数は2万人以上。

キッチンDIVE 3_11

YouTubeチャンネル登録者数は7万人以上総再生回数は1200万回以上となっています。

画像16

最高売上を達成した今、中の人が行ってきたSNS戦略を公開したいと思います。
飲食店を含め、沢山の企業がSNSに参入し、どんな施策が有効か日々悩み、実践されています。
私のnoteが少しでも役に立てれば幸いです。

noteを購入してくださった方々を一部ご紹介↓

沢山の方にnoteを購入して頂き、丸山製麺さんは現在ではフォロワー3万人、パイナップルマンTVさんはフォロワー1.2万人で自身の曲がアメリカで22位にチャートインなど、皆さん持ち前の経験やセンスを活かしながら躍進しています。

逆境の中での挑戦

キッチンDIVEは現在の堅実な実績とは裏腹に苦しい時期もありました。

お店の立地は亀戸駅からも近く、京葉道路を挟んだ向こう側には、大型商業施設「サンストリート亀戸」がありました。
アイドルや吉本興業、プロレス団体など、年間800回以上のイベントが開催され、利用者数は年間1000万人規模。ファミリー層が多く来店し、亀戸に住まう人が集まる施設に、近隣店舗も恩恵を受けていました。

しかし、2016年に建て替えのためにサンストリート亀戸が閉鎖。
恩恵を受けていた近隣店舗が閑古鳥が鳴く状態に…。
中華屋さん天丼屋さんサンドイッチ屋さんラーメン屋さん多くのお店が閉店に追い込まれました…。
キッチンDIVEも例外ではなく、この頃の売上は全盛期の3分の1にまで激減しました。
一番酷い時は1日10万円の売上を切る時も有りました…
ガクンと減った客数で、薄利多売の200円弁当だけで戦うのは苦しく、売上が厳しい状態が続きました。
このままではいけない、どうにかしなければと必死に頭をひねりました。

そこで考え付いたのは、
客数がとれないのであれば、1人あたりの客単価を上げるしかない!
逆境の中でキッチンDIVEがとった行動とは、200円弁当専門店からの脱却です。

この時からデカ盛り商品の開発が始まりました。
たまたま沖縄のお弁当屋さんデカ盛り弁当を見かけ、そのインパクトに驚き、インスピレーションを受けメニュー開発に活かしました。
そして生まれたのが、「デカ盛り1キロおにぎり」です。

画像5

大きい1キロおにぎりだけでもインパクトはあると思うのですが、もう一味何かが欲しいと考えた末に、風来のシレンというゲームで登場する敵キャラ「マムル」の人形を置いてみました。
これは完全に遊び心だったのですが、お客様の目に留まりTwitterでバズりました。
こちらが実際の投稿です↓

このツイートの影響でお客様が沢山来店してくださいました。
そして、Twitterの可能性に気づいた瞬間でもありました。

Twitterの活用を本格的に始める!

まず最初にやったことは、フォロワー500人達成記念に小さいおにぎりを30円→10円で販売する祭りを開催しました(((o(*゚▽゚*)o)))

画像6

その後もフォロワー達成記念で1キロおにぎり10円祭り1キロ弁当100円祭りを行い、フォロワー3000人を達成した際には、カレー弁当無料祭りを開催(((o(*゚▽゚*)o)))

このように「祭り」を開催することで知名度を上げていき、フォロワーが3000人を突破した頃から、Twitter経由のお客様が毎日10~15人来店してくれるようになりました。1キロ弁当や1キロおにぎり、無料祭りがSNSで話題になった影響です。また、夕方のTVのニュースやネットニュースにも取り上げて頂いたことも追い風になりました。

現在フォロワーが10万人を突破し、Twitter経由で毎日200人以上来店して頂いております。

驚くことに来客数はサンストリート亀戸の閉鎖前より増え、売上も年間1億円以上アップしました。客単価も上がり来客数も増えることで、繁盛店が爆誕したのです(((o(*゚▽゚*)o)))

Twitter活用術について

Twitterは拡散性のあるSNSです。その為、活用次第で多くの人に知ってもらうことができるツールです。
まず最初の一歩はとにかくバズることを意識してください。キッチンDIVEの場合は、前述のとおり風来のシレンでバズったのが最初の一歩でした。

Twitterは共感を刺激するツイートや思わずハッとしてしまうようなツイートは拡散されやすいです。
こちらのツイートは1万件のRT、3.9万件のいいねを獲得しました。

このツイートは、緊急事態宣言による外食難民となった多くの方に共感された結果です。

実際のツイートアクティビティはこのようになりました↓

画像7

インプレッションが460万以上と驚異的な結果となりました。ツイートがバズることで、広告費をかけずにこれだけ多く人の目に触れることができます。
この位バズることでテレビの取材が来たり、ネット記事にも多数掲載されます。時代の流れを読んでみんなに共感してもらえれば数字や好感度は上げることが可能となります。

まずは自分の存在を知ってもらうためにバズることが重要です。
とにかくインプレッションを稼ぎましょう。

しかし、いきなりバズれと言われても難しく感じるかもしれません。
そこで中の人がTwitterを運用する上で意識していることを書いていきます。
この続きは有料部分となりますが、『特典』も用意したのでぜひ読んで頂けると嬉しいです。

【購入者特典】

ここまで読んでくださりありがとうございます。
有料部分の購入者限定ではありますが、キッチンDIVETwitterコラボ拡散サービスを用意しました。
これからフォロワーを増やしていきたいという方に打って付けの特典だと思います。

但しこちらは下記の条件を設定させて頂いております。

・個人の方はフォロワー5000人以上。
・企業や実店舗を持っている方はフォロワー100人以上。
・予算が10万円前後用意できる方。(Amazonギフト、Switch、PS5などのプレゼントキャンペーン)
・アダルト、公序良俗、宗教系のアカウントはお断りさせて頂きます。
・その他コラボが厳しいと判断した場合。

数字感としてはキャンペーンのツイートでインプレッションが250万程となります。

画像8

参考までにキッチンDIVEとコラボした豚ラーメンさんがフォロワー7000人から14000人以上と2倍に増加しました。豚ラーメンさんはキッチンDIVEとのコラボで実店舗の売上が10%以上アップしました!

画像9

緊急事態宣言で飲食業界が厳しい状況であるにも関わらず、売上をアップすることができるのがSNSの力です。
飲食以外にも緊急事態宣言で自粛している方は、今こそSNSに投資をすべきだと思います。

フォロワーの増加と売上との因果関係

無料部分ですがキッチンDIVEから読者の皆様に重要な情報をプレゼントします🎁

フォロワーが増えても売上や顧客獲得に役に立つの?Twitterでお店が繁盛した例は偶発的なのでは?懐疑的に考える人もいると思います。

ここでキッチンDIVEの中の人がフォロワー増加の恩恵と効果について肌感覚で感じた事をお伝えします

・フォロワー数1000人以下 毎日1〜3人Twitter経由でお客様が来店する。

・フォロワー1000〜3000人 毎日10人〜15人Twitter経由で来店する。 時にはスタッフへの差し入れなども入る。ここまで来ると普通のお客様よりファンと言われる客層も誕生する。Twitter経由のリピーターも誕生。

・フォロワー5000人〜10000人 毎日Twitter経由で30〜50人のお客様が来店する。 この規模になると地方からもお客様が来店も。地方から来店のお客様は遠くからわざわざ来られるので客単価が高い‼️

・フォロワー10000人〜50000人 毎日Twitter経由で100人〜200人来店する。 この規模になると熱心な店舗のファンが出来る。マスコミからの取材も多くなる。テレビやネットニュースなどに店舗によっては毎月取材が入る。

・フォロワー50000人〜 毎日Twitter経由で200人以上のお客様が来店する。  この規模になると熱心なお客様ファンだけではなく、ライト層のファンも獲得できる。例えばせっかく東京に来たからついでにキッチンDIVEを利用してみようか、位の軽いノリのお客様が多数出現する。そして企業やインフルエンサーなどとのコラボ依頼が来る。

フォロワーの増加とともに様々な恩恵が受けられると思います。

当店の場合だとフォロワーの増加に伴い客数が爆発的に増え、正直生産が間に合わない程です。そこで当店は客単価を上げる施策をしました。元々200円から300円前後の商品構成でしたが今は500円から1000円の商品構成にシフトしています。

Twitterを始める以前は客単価500円以下でしたが今では客単価1000円以上にもなります‼️フォロワーの増加と共に上手くいけば店舗のブランド力も上がり客単価の上昇も見込めます。

有料部分でお読み頂ける内容

画像10

有料部分の価格

有料部分の価格は2,980円となります。

note版はなるべく値段を抑えることで、SNS運用に悩む方に少しでも多くの人に読んで頂きたいという思いがあります。
コロナ渦で先行きが見えない現在ですが、不安な時代だからこそSNSで地盤を固めるという作業が必要なのではないかと思います。
特に店舗ビジネスやネットビジネスをされていて集客にお困りの貴方にこの有料noteをおすすめします
SNSでフォロワーを増やし活用することができれば、頼もしい武器になり資産となります。
いかにSNSやTwitterでファンや顧客を獲得したかの方法を書かせていただきました。
これからSNSを活用していきたいと思う方は、ぜひ有料部分へとお進み下さい。

ここから先は

13,882字 / 6画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?