見出し画像

自家製ジェノベーゼソースとじゃがいものサラダ

家庭菜園を初めて約3ヶ月。ローズマリーやイタリアンパセリ、パプリカ、オクラなどを育てているのですが、目覚ましい成長を遂げているのがバジル

バジルはとにかく生命力が強くて育てるのもめちゃくちゃ簡単です。リアル、ただ水やりさえしておけばぐんぐん育ちます。

家で育てているバジル。もさもさです。


今回は、そんなバジルで自家製ジェノベーゼソースとソースを使ったじゃがいものサラダをご紹介。

自家製ジェノベーゼソース

バジル:両手にいっぱい
オリーブオイル:150ml
にんにく:1片
粉チーズ:お好み
塩:ひとつまみ

画像1

バジルはサッと水で洗い水分を拭き取ります。ニンニクとチーズは細かく刻みます。(粉チーズでもOK)

あとはブレンダーでペースト状にします。

画像2

ハンドブレンダーの欠点

ミキサーがないので私はハンドブレンダーを使いましたがミキサーの方がいいです。というのもハンドブレンダーだと構造上どうしてもペーストにしきれません。

簡単ですが絵を描いてみました。

アセット 1-100

こんな感じで、ブレードはブレードを覆う部品の奥に隠れてしまっているため、バジルみたいに薄い物だと歯が届かないんです。

バジルがこんもりあるときには刃が届くのでソースは作れますがちょっともったいない部分が発生しちゃいます。なのでミキサーがオススメです。

ちなみにハンドブレンダーはブルーノを使ってます。良い方法あるよ🙆‍♂️って方、教えて下さいな。

じゃがいものサラダ(2〜3人前)

じゃがいも:2個(ちいさめを使用)
トマト:2個
自家製ジェノベーゼソース:全部
塩:少々
ブラックペッパー:少々

じゃがいもはサイコロ状にカットして、シリコンスチーマーに入れてレンジでチンします。

画像3

じゃがいもが硬い場合はもう一度チンすればだいたい柔らかくなります。

トマトも小さくカットしておきます。

画像4

最後に、カットしたじゃがいもとトマト、先程作ったジェノベーゼソースをボウルに入れて和えます。塩とブラックペッパーで味を整えたら完成です。

画像5

完成

画像6

そのままでもパンにのせても美味しいですよ!是非試してみてください。こんな感じでプレートに添えてあげてもオシャレ。

画像7

バジルはスーパーで買うと1パック100〜200円くらいしますが、頻繁に使う人なら育てるのが圧倒的にお得です。

苗で買っても200〜300円くらいですし、土と鉢は100均で揃っちゃいます。

摘んでも新しい芽がどんどん出てきますのでコスパ最高ハーブ認定ですね!

ps: noteだけでなく他のSNSアカウントもあります。ブログには載せていない写真や投稿をしていますので、そちらも覗いてみてください。お願いします。

Twitter

Instagram



国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。