マガジンのカバー画像

【レースの見方】

30
運営しているクリエイター

記事一覧

【レースの見方】ダートは先行馬が圧倒的有利。でも…

ダート馬といわれてイメージするのは、多くの人が「馬格がある」、「スパッと切れない」といっ…

【レースの見方】1周競馬と半周競馬の違い

ダートのレースでコーナーを4つ回る1周競馬とコーナーを2つ回る半周競馬はかなり性質が異なり…

【レースの見方】距離短縮と距離延長

JRAは競馬場が持ち回りで開催が変わっていくのでほとんどの馬は条件替わりを経験するわけです…

【レースの見方】芝スタートとダートスタート

ダートのレースは施行条件によってはスタート地点が芝で引き込み線からダートに入っていくコー…

【レースの見方】機動力と持続力

個人的な見解ですが、競馬において瞬発力やトモなどを語る時に、人によってイメージしているも…

【レースの見方】過去の活躍馬から適性を学ぶ

機動力と持続力について説明をしましたが、言葉だけでなかなか理解するというのは難しいという…

【レースの見方】適性は加齢ととともに変化する

スポーツの世界でも「円熟味が増す」などといったりしますが、競馬でもそうした現象があると個人的には考えています。 種牡馬によっても違いはありますが、基本的には年を重ねることに馬体が完成され、安定感を得るとともにスピードを失っていくというのが一般的な傾向といえます。 つまり若いうちのほうがハイパフォーマンスを発揮しやすい反面、ポカをしやすい。老いてからはパフォーマンスは安定してくるものの抜きん出たパフォーマンスは発揮しにくいということです。 ダートの場合、中央の重賞と交流重

【レースの見方・実践編】府中ダートマイルが外枠有利になる理由

東京ダート1600mは外枠が有利だということは、ある程度競馬をご存知の方であれば周知の事実で…

100

【レースの見方・実践編】阪神ダート1800m

かつてはジャパンカップダートの舞台でもあった阪神ダート1800m。現在では重賞ではアンタレス…

【レースの見方・実践編】中山ダート1800m

マーチSの舞台である中山ダート1800m。条件戦でも多く設定されている条件でもありますし、伏…

【レースの見方・実践編】京都ダート1800m

みやこSの舞台である京都ダート1800m。条件戦でも多く設定されている条件でもありますし、鳳…

【レースの見方・実践編】中京ダート1800m

チャンピオンズカップ、東海Sの舞台である中京ダート1800m。リニューアルしてから少し時間も…

100

【レースの見方・実践編】新潟ダート1800m

レパードSの舞台である新潟ダート1800m。条件戦でも多く設定されている条件でもありますし、…

【レースの見方・実践編】名古屋大賞典レース回顧

名古屋大賞典のレース内容が記事の中で説明している内容の具体例としてとても分かりやすかったので回顧記事にしてみようかと思います。 予想ではグリムが内の先行勢に主張される懸念があると思い、内目の馬に印を打ちましたが、武豊騎手に上手くやられてしまったなぁという感想ですね。 ご購入いただいた方にはあまり貢献出来ずに申し訳なかったです。 名古屋競馬場は競馬場自体がかなりコンパクトなので基本的に内前が圧倒的に有利になります。直線で外に出して差してくるというのがかなり難しい競馬場なん