見出し画像

⏰3分でわかるダイニー | Devチーム

後編は株式会社diniiのDevチームのインタビューダイジェストをお送りします👌

Bizチーム

mao | CEO 政治家目指して世界一周して起業して社長になった
tono | Sales 飛込み/ビラ配り/カエル着ぐるみ…鬼メンタル営業マン
akane | Designer 転職してすぐ泣いた。営業もできちゃうデザイナー
katsufuji | CS 熱血!声デカ!お客様にべったり寄り添うCSマン

Bizチームの前編はこちら

Devチーム

otomo | CTO 寝姿を見た者はいない。鉄人CTO
karasawa | UserApp 上場企業から未来に賭けた転職。泥臭エンジニア
hasegawa | ShopApp 先端技術研究をPOSに活かす。学生エンジニア

インタビュー_TOP_文字なし

otomo | CTO
寝姿を見た者はいない。鉄人CTO

画像2

創業メンバーの一人otomo
現在も博士課程の研究を進める傍ら、diniiのCTOを務める鉄人。開発チーム1名の時代から現在9名の開発チームをまとめる鉄人。

——今9名のDevチームですが、最初は全部一人で?
そうです。2019年の夏頃に3人になりました。今のプロダクト以前は、先方との打合せから開発、現場設置、現場フォロー、一人で全部やってました。
はじめのお客さんはサブウェイさんだったんですが、朝7時に店舗いって16時に営業が終わって、オフィスに戻って修正みたいな。その頃は創業メンバー3人でずっとオフィスいました。住んでましたね。笑
——この仕事しててよかったって時ありますか?
使ってくれた人からいいフィードバックがあれば嬉しいですよね。飲食店のプロダクトなのでお店の人とお客さんから声が聞けるので面白い。と言っても基本的にマイナス意見、改善の方が多いんですが笑
その、サブウェイさんの時は「さくっと受け取れてよかったです」とかアプリ内の数字で「10秒で注文完了してる」とか「リピーターがついてきた」とかが見えてきたのは嬉しかったです。

✍️タニムラメモ
人員拡大中の開発チーム。メンバーが増えるごとに開発のレベルが上がって、目指す先の解像度が上がってきたという話が印象的でした。
そん辺はまたこれからのシリーズで💪

karasawa | UserApp
上場企業から未来に賭けた転職。泥臭エンジニア

画像3

新卒でメ●カリ入社、1年勤務ののちダイニーへ転職したkarasawa
上場企業からスタートアップへの転職の理由をインタビュー(現在入社2ヶ月)

——超どベンチャーに転職って抵抗はなかった?
前職の福利厚生とか環境はすごい魅力です。でも、創業期のスタートアップで泥臭くやっていくって青春じゃないですか。それを感じたかったなと笑
——もともと転職を考えてた?
いずれは次のキャリアを考えていた。が、まさか1年とは思ってなかった笑
diniiの3年後はもう別の企業じゃないですか?dinii入るなら今いくしかないなと。前職では、仕事のやり方など1年でだいぶ勉強させてもらったので。
——2ヶ月ちょっとですがダイニー入ってよかったことは?
自分より頑張っている人がいることがすごい。(自分も結構頑張ってるけど笑)命かけてるって感じが、CTOは自分が助けないと死んじゃうんじゃないかと思うので笑

✍️タニムラメモ
転職にネガティブさはなく、スタートアップへの未来を見ているkarasawa👨エンジニアとして業務をこなすではなく、ビジョンを持って仕事している開発チームが垣間見れました。

hasegawa | ShopApp
先端技術研究をPOSに活かす。学生エンジニア

画像5

大手IT企業でインターンを経験し、修士2年の学生エンジニアhasegawa👨
HCI[ヒューマンコンピュータインタラクション] 先端技術の研究の傍らdiniiでプロダクト開発に関わる。

——なんでdiniiに?
きっかけは人の繋がりで。自分の強みがandroidだったのでマッチした。将来的に自分も起業したいと思っているので、トライアンドエラーを実際に行動に移す経験をしたいと思って。
——1年弱関わっていろんな経験できた?
沢山ありますね。プロダクトが動きませんっていうのが何回も何回も。笑
たくさんのバグが出てくるんですが、ただ直すじゃなくて、実際店舗さんに行ってヒアリングもしながら改善するってプロセスをやらせてもらっていて。それがめちゃくちゃ楽しいですね。その経験は貴重だと思ってます。
あと、チームも大きくなってきて、いろんな経験、価値観のメンバーと仕事できることはいい経験。みんな信頼感持てるメンバーなので自分の仕事観も変わりましたね。
——で、diniiへ入社するの?w
個人的にtoBでバーティカルSaaSで業界特化型でやっていて、そこに愚直にトライアルできる機会にすごく魅力を感じています。

✍️タニムラメモ
学生でありながら1年ほどダイニーの開発に関わるhasegawa
拡大中のチームであるから携わることができる「エンジニア業務+α」を楽しんでやっている感じが印象的。次回以降はどベンチャーの苦労などもお楽しみに!

メンバーインタビューダイジェスト 完

「⏰3分でわかるダイニー」いかがでしたか?創業2年間のドラマがちょっとだけ見えたと思います。各メンバーのエピソードの続きは

こちらで更新していきます💪
それではまた来週!お楽しみに😆

diniiでは事業拡大に伴い積極採用中!
💻フロントエンジニア
💻サーバーサイドエンジニア
💻Android エンジニア
💻インフラエンジニア
👔カスタマーサクセス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?