見出し画像

【改造日記①】GOKO-RM8008

GOKO RM-8008とは、
8ミリフィルム用の編集機
映像の編集のみならず、ナレーション・効果音も編集しながら録音も可能な世界唯一の録音編集機です。
GOKOカメラHP

お客様から不要とのことで引き取らせていただきました。
状態を確認してみると、ランプがつかないけどそれ以外は問題なさそう。


ウインカーランプで代用してみる

そういえば、お客様から『昔のバイクのウインカーランプで代用できるよ』というアドバイスをもらってたことを思い出した。
早速近所のバイク屋で購入してきた!!

ウインカー電球6V10W

『ただし、かなり暗くなるけどね!』とも言われていた、はたして結果は?

ウインカーランプで映した8ミリ

これは暗い、暗すぎるよ。

写真だとまだ見えてるけど、
肉眼だと暗室で正面に立つとようやくうっすら見えるレベル。

これでは流石に使えないな、ということで。


LED化してみる

ランプ部分にLEDをつけてしまえ!ということです。

まずは銀色のランプカバーを外します。

銀のランプカバー
外すとこんな感じ

丸っこくて小さいランプが可愛らしいです。
この部分にLEDを入れようと考えましたが、大きさが合わず断念。

ならば仕方ないと外側のケースに直接つけました。


ケース裏側についてます

LEDに配線ですが、ランプがあったところを通して裏側の基盤に繋がってます。

紅白のネジネジしてるやつです

ちなみにLEDをつけたカバーをはめてみるとこんな感じ

黒い部分とネジがこんにちはしてます

うん、全然気にならないよ!ということにして、
早速に8ミリフィルムを写してみます!

LEDで映した8ミリ

LED明るいじゃん!すごいじゃん!!
肉眼だと明るい部屋でも問題なく見れるようになりました。

実際に再生してみる


こちらの動画の6:43で実際に再生してます


当店でもフィルムのチェック用、そしてお客様にその場でご確認いただけるようになったかなと思います!

使ってみたい方は是非お気軽に問い合わせください。

デジタルライト祐天寺店
東京都目黒区祐天寺2-8-8ロジックファクトリービル
東横線祐天寺駅 徒歩6分!
◆営業日・営業時間
平日:10時30分~18時30分(店頭受付は18時まで) 
定休日:土日祝
TEL:0120-168-183

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?