見出し画像

24卒 DIGITALIO新入社員紹介【エンジニア編 Part1】

こんにちは!HR室インターン生のはるはるとヒデです。今回DIGITALIOに新しくジョインしたMさんにこれまでの経験と今後の目標についてインタビューをしてきましたので、ぜひご一読ください!

プロフィール
Mさん
所属:メディア事業本部 tech unit システム改善チーム
社歴:2024年4月新卒入社
趣味:読書・散歩・サウナ・筋トレ

就活について

ー学生時代に特に力を入れたことについて教えてください!
エンジニア職を志望していたのでポートフォリオの準備も進めつつ、学外のインターン活動を2~3年していました。
1社目がプログラミングのメンターで2社目が開発業務でした。この時点で就活は終わっていたのですが、3社目は内定をもらったあと、別企業で1年間インターンとして働いていました。インターンの経験で下地があるおかげでタスクを進められていると思います。

ーどのような就活の軸を持っていましたか?
エンジニア職はフロントエンド、バックエンド、インフラのそれぞれに分かれていることが一般的ですが、僕の場合はバックエンドとインフラを2つやりたいという思いがありました。
一般的な会社だとどちらか選ばないといけない状態だったので、CARTA HOLDINGSのフルサイクルエンジニアもそうですが、フルスタックエンジニアとして色々なことに手を伸ばせる会社に行きたいというのが就活の軸でした。

ーエンジニアという職種に興味を持ったのではなぜですか?
大学入学時はデザイナーを目指していたのですが、紆余曲折あってプログラミングを選びました。共通点としては、ものづくりが好きだったというところです。大学で様々なことを学んだ結果、プログラミングが楽しいと感じエンジニア職に繋がりました。

ー就活で苦労したことはありますか?
実務経験を得るための学外でのインターン活動とポートフォリオ作成を学業と並行して進めることにとても苦労しました。
エンジニア職でも自己分析が必要で、特にCARTA HOLDINGSは技術力だけでなく人柄も見てくれる会社だったので、自己分析に時間をかける必要がありそれを両立するのが大変でした。

ーCARTA HOLDINGSに興味を持ったきっかけは何ですか?
最終的にCARTA HOLDINGSに入社しようと思ったのは、フルサイクルエンジニアとして働ける点が一番大きかったです。
そもそも興味を持ったきっかけとしては、先輩からCARTA HOLDINGSが開催している夏インターンの「Treasure」の評判がよいと聞いて、応募してみたのが始まりです。その時はCARTA HOLDINGSがどんな会社なのか知らなかったのですが、自分が使ったことない技術を学べるということで参加しました。初めは技術力の向上を目的にしていましたが、話を聞いているうちに会社の雰囲気や人柄に惹かれ、そのまま早期選考に進みました。

ーどんなところに人柄の良さを感じたのですか?
チームにつくエンジニアのメンターの方がとても親身になってくれて、開発だけでなくマネジメントという点でも良かったのが印象的でした。会社全体の雰囲気がいいなと感じましたし、オンライン上のコミュニケーションでも皆さんがワイワイとしていて、社員同士がフランクにコミュニケーションを取る社風も魅力的に感じました。

ー採用面接で印象的だったことはありますか?
サマーインターンが終わってからも人事の方についてもらっていて、面接前後にフィードバックをいただきました。
早期選考の時にはまだ自己分析があまりできておらず、面接でも上手く話すことができなかったので、面接後のフィードバックで人事の方に別途時間を取ってもらい技術力以外の部分で深堀りをしていただいたことが印象的でした。

入社について

ー入社前に抱いていたイメージとのギャップはありましたか?
内定をいただいてから入社するまでに内定者インターンとして業務に触れたり、エンジニアの読書会に参加する機会もあったので、大きなギャップはなく良いイメージを持ったまま入社することができました。

ー入社するにあたって不安なことはありましたか?
広告業界の知識やドメイン理解は真新しいのでそこへの不安はもちろんありましたが、エンジニアの観点でいうと特にバックエンドとインフラの両立が本当にできるのかどうかは不安に思っていました。

ー現在その不安は解消されましたか?
現在、DIGITALIOでインフラタスクをメインに対応するチームがあり、人事の方の判断でこのチームに入ることになりました。
結果的にインフラ業務の方が割合は多いですが、もともと自分がやりたかったことに近いことができていて満足しています。今後少しずつバックエンドの業務にも携わっていきたいと思っています!

DIGITALIOの魅力

ーDIGITALIOの今の部署に配属されたときの心境や今の気持ちを教えてください!
元々人事の方にはインフラ業務を多めにやりたいという話をしていて、CARTA HOLDINGSの中では広告の方に行くことになるのだろうなと勝手に思っていたので、配属先がDIGIATLIOだと伝えられた時は正直とても驚きました。
研修期間中の事業部紹介でDIGITALIOの雰囲気に好印象を抱いていたのでマイナスな気持ちはもともとありませんでしたが、配属が決まってから色々聞いたところちょうど1年前にインフラ特化のチームが出来ていて、その業務内容が自分がやりたいこととマッチしていたので今はこの部署で良かったと思っています!

チームにジョインして実際に過ごしてみてどうですか?
風通しが良くラフな雰囲気で仕事のやりやすさは実感しています。
業務に関しては、自分がやりたいことができているので満足しつつも難しい技術や自分の全く知らない部分に触れることも多く、日々学ばなければならないと思っています。

ー特に大変なことはありますか?
今年ECナビがサービス20周年を迎えます。それだけ歴史の長いサービスなので古い技術が残っており、当時最新技術だったものもさらに最新のものに改修していく必要があります。ユーザーさんの見えない部分に関しても機能追加改修の取捨選択をしなければならないのが大変です。

今後について

ー今後挑戦してみたいことはありますか?
現在は少し古い技術を使っている部分や手間がかかる部分をどんどん改善していくインフラ業務をメインで担当しています。今後は自分がシステム構成し直してより便利な技術に置き換えることをしていきたいです。
CARTA HOLDINGSは新しいサービス・事業部がたくさん生まれるので、中長期的には自身も新規サービスの開発にも挑戦してみたいです!

ー今後の意気込みをお願いします!
システム改善チームにいるので、自分の仕事がみなさんの業務効率向上に繋がり、開発を進めやすい状態にしていきたいと思います!

この記事が参加している募集