見出し画像

★第三弾★社員に直接聞いてみた~会社・部署・・・課題についても直撃~


こんにちは!!広報委員のあきちゃんです。
更新が滞っていましたが
ようやく第三弾
システムソリューション部 リーダー(I.K)さんに直撃です^^

<インタビュア>営業課長兼人事課課長(A.Kさん)

====
★I,Kさんプロフィール★
年齢:40代
職種:業務系アプリケーション開発エンジニア
経歴:
1997年:東京本社 上場SI企業
2014年:デジタルブロックス入社

カメラ目線ください(笑)

====

I.Kさんが感じる、会社・組織のあれこれ

●デジブロの魅力●

営業の組織が独立していて、営業力・組織含めて体制が強いところが
デジブロの魅力であり、東京組織の魅力だと思います!!

エンジニアの顔だけではなく、営業の顔が見える
営業組織が確立されているのは
当社の強みだと思っています!!

前の会社は、エンジニアが
現場の仕事含めて営業・部下採用、一部事務処理を全部担おう!
という会社でした。

営業とエンジニアは対立するともいわれていますが
当社ではエンジニアと営業の信頼関係は築けているので
お互いがお互いを高めあえる存在になっていて
営業とエンジニアが協力して組織を創り上げていくことができる
そこがデジブロの魅力です。

●東京組織の魅力●

まず1つは「自分の頑張り・成果が見える」環境だということです。
まだまだ東京組織の規模が小さいからこそ
組織体制・環境含めて成果が見えやすく
自分の頑張りが組織の成長に繋がっているのが分かる環境です。
自分の頑張りが組織成長に繋がっているのは、やりがいにも繋がりますね。

2つ目は「ルールを作っていける」環境です。
もちろん本社があるので、就業規則や規定などは
きちんと定義されています。
ただ、“こういう環境は嫌だな”と疑問に感じることは
周りを巻き込みより良い環境に変えていける
そして東京独自のルールなども作っていける
“形”を作っていけるのも東京組織の魅力であり、やりがいです。

●東京の組織に感じる課題●

文化がないことが課題です。
でも反対に、文化がないからこそ、伸びしろがあり
創っていくことができます。

まだまだ小さな組織なので、創り上げるやりがいはあるものの
課題も多いのが東京組織です。

そのため、出来上がった組織に入りたい方は、課題が目に付き
不安に感じるかもしれませんが
“課題を一緒に解決してきたい”“文化を創っていきたい”“自分の色を出したい”
という方はとても向いている環境だとおもいます。

●どのような方と働きたいか●

「仕事ができる人 ではなく、前向きに取り組んでくれる人」です。
デジブロの東京組織には、魅力のある人が多いです。
この魅力はもちろん技術力もありますが、人柄ですね。
周囲とコミュニケーションが取れて、調和が取れる方
そして仕事や取組みに対して、愚痴なども言いつつも
前向きに取り組んでくれる方と一緒に仕事がしたいです。

●今までの道のり●

前職ではデジブロの上位にあたる企業に在籍をしていました。

COBOLの開発もしたし
オフショア開発にも携わりました。
システムメンテナンスで外を回り、プリセールスの経験
請負のリーダーなどエンジニアとして様々な経験を積むことができました。

そして、前述の通りエンジニアの業務だけではなく
営業や採用、事務的な仕事も行ってきました。

ただ、このままこの会社で自分がどうなりたいのか
を考えられなくなっていたので
一部上場したタイミングで転職を考えたのが
デジブロと出会ったきっかけになります。

その時は“信頼できる人がいるところ”に転職をしたいとの
気持ちが強かったです。

前職ではユーザーとの折衝など含めた提案からリリースを迎えて
運用に入るまで1周のサイクルを経験し、スキル・知識を積んでいたので
「その経験を活かして東京を一緒に立ち上げてほしい」
とアプローチもいただき
現取締役と面接で色々会話をする中でデジブロだと意思決定しました。

これからは、新設された東京の請負チームや営業とも協力をし
東京オフィスをまだまだ拡大していきたいと考えています!!

そして、技術的な面では、今は海外に開発スキルが
流れてしまっているので
それを国内に戻していくような取り組みや動きができればと思っていて
自分の目標にしています!!

東京オフィスには、前向きに仕事をしているエンジニアばかりなので
時には衝突をすることもありますが(笑)
スキルや経験が浅くても
オフィスを拡大する成長・やりがいを感じたいなど
前向きに取り組んでくれる人と働きたいなと思っているので
ぜひデジブロの話を聞いていただけると嬉しいです!!

/////
A.K
ありがとうございました!!
普段から色々話をしているのに、過去の経歴を詳しく聞くのは
初めてだったので、勉強になったし
新たな一面を見ることができてよかったです!!

====

私が入社した時には、東京オフィスも設立されていて
大阪に出張でこられる際などは、お話もしていただき
(前情報もたくさんあり(笑))気さくで面白い方だなと思っていました。

しかし、今回のインタビューを通して
I.Kさんの経歴の凄さや情熱も伝わり
仕事がプライベートのことなど惜しみなく話してくれるので
とても勉強になるインタビュー時間でした!!

まだまだ3回目のインタビューですが
デジブロには本当に色々な個性の方が在籍されていて
そして話しやすい方々が多いので、この特性を
もっともっと色々な方に知っていただければなと思っています!(^^)!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?