ロードバイク ヒルクライムトレーニング 奥武蔵グリーンライン

先週の土曜日はこりもせず、山をロードバイクで走ってきました。前回登った無謀な場所は避け東吾野から高麗へ、奥武蔵グリーンラインを走るコースを設定。GPSデータと高度のデータは下の図になります。

GPSデータ
コードデータ

走った距離は38kmほどで400m程の山に登りました。

朝は5時台の電車に乗り、6時40分くらいには東吾野駅に到着。自転車を組み立て、7時台にはスタート。早速、東吾野駅から奥武蔵グリーンラインへ入るべく自転車を走らせます。がしかし、登山道じゃないから大丈夫だと侮っていたら、最初から大変な坂が立ちはだかります。というか後からGPSデータを見たら最初ひたすら400mの山に登る事に気づいた私です。

ひたすらこいで、こいで、こいで。あと10mで頂上という所で力尽きました。まだまだ坂を登る脚ができていない私です。

そして下って、また山を登って、下ってとした所でトラブル発生。大きな石をスピードを出して踏んだようで、見事にパンク。予備のチューブなどパンク修理キットは自転車に積んであるので、坂の途中でパンク修理をすることに。

せっせと治していたら、ここの場所に慣れない登山客が「ユガテへ行きたいのだけど」と声をかけてきました。私は普段よく登山でユガテには行くのだけど、今はロードバイクで普通の道路に。。。今の場所は登山道から明らかに外れているはず。そこでその方に一旦鎌北湖まで下って戻るルートを推奨。途中で北向地蔵を見つければ登山道に復帰できるはず。方向が分からなくなる方向を教えてしまうと危険なので、地図を片手に必死に説明。

道を尋ねてきた方が下っていった後、パンク修理を終え路上に復帰し走り始めました。そうするとしばらく下った所にユガテはこちらの看板が。戻るルートを教えて良かったと一安心。後はひたすら鎌北湖へ。

鎌北湖へ着いた後は本日のもう一つの目的野菜の直売所へ。リュックに入るだけたくさん購入。

これだけ買って850円。都内で買うより大変お得です。早速食べましたが、とてもみずみずしく美味しかったです。

購入後は色々な道を走ったりしてストロベリースムージーを飲みに、JoumonFarmへ。

美味しいスムージーを飲んだ後は、高麗駅へのんびりサイクリング。駅に到着して自転車を分解し袋に収納。駅では、自転車を分解している方が私以外にもいらっしゃいました。

坂道トレーニングは大変ですが、登りの足ができるまで地道に奥武蔵グリーンラインへ通おうと思います。