見出し画像

遊ぶくらいがちょうどいい【ダイエットを遊ぼう❗️】

【ダイエットを遊ぼう❗️】とは❓

このnoteでは
【ダイエットは頑張らない】

と言うことを
お伝えしてきていますが…。

さらに一歩
深掘りします。

今日のテーマは

「ダイエットを遊びにしちゃいませんか❓」
というご提案です。

ダイエットって辛いものとか
苦しいものと思ってる方も
たくさんいらっしゃると思います。

私も昔はそんな風に捉えていました。

ん⁉️
そんな風に捉えてた…

「捉えてた⁉️」

と言うことは
そんな風に捉えなくてもいい

と言うことです。

ダイエット=辛い&苦しい

これも洗脳だと思います。

ダイエットって
恐ろしく洗脳されてる分野と言いますか
業界と言いますか…。

なんとか…
変えていきたいと思っています。

遊びながらダイエットするのとはちょっと違います

【遊びながらダイエットをする】と
【ダイエットを遊ぼう】は
似て非なるものです。

まずは定義させて下さい。

【遊びながらダイエットをする】の定義

【遊びながらダイエットをする】とは❓

例えば最近ならWii Fitですかね❓

運動することが
ゲームになっていて

【ゲームで遊ぶ=カロリー消費】と言う
流れです。

これだと

ダイエットする為に
ゲームをすると言う選択をして
"わざわざ"遊ばないといけない訳です。

これだと
✅普通に運動するか
✅Wii Fitで運動するか

この違いだけで

本当の意味で
ダイエットを遊んでいないのです。

あくまでも

ゲームで遊んだ「おまけ」が
運動になってるから痩せる

と言う流れです。

これでは私がお伝えしたいこととは
全く違う別の世界です。

【ダイエットを遊ぼう❗️】の定義

では
【ダイエットを遊ぼう❗️】とは❓

ダイエットそのものを
【遊び】と捉えると言うことです。

思い出して下さい。

子供の頃の遊びを…。

なんでも遊びになりましたよね。

例えば…

ただ【普通に】家に帰るだけなのに

どっちが早く家に着くかを
兄弟で競ったり。

こんな風に何でもないことでも
遊びにしていました。

例えば、こんな風に遊びになってた…私の場合

普通のお風呂に入るのでも
ダイエットの遊びだったのです。

日頃から痩せたいと
常に考えていたので

お風呂は最高の遊び場でした。

マッサージして遊んだり
半身浴で遊んだり
アカスリして遊んだり
冷水をかけたり

またサウナに行ったり
岩盤浴に行ったり
スーパー銭湯に行ったり
近所の銭湯に行ったり

どれも痩せる為に
【必死】でやってた訳ではないんです。

人体実験のように
遊んでいました。

子供が遊ぶのと同じくらい
没頭していたのです。

時には鼻歌、時には集中で
夢中で遊んでいました。

「マッサージしたから細くなった❓」
なんて気にしないですし

お風呂から出たら忘れてました。

それが功をなしてか
「好きこそ物の上手なれ」で

食事にも気をつけるようになり

いつの日か身についていた
マッサージや半身浴などの相乗効果で

結果が出たのだと思います。

必死でやるのではなく【遊ぶ】くらいがちょうどいい

これくらいがちょうどいいです。

必死でやるとしんどいです。

追い込んだり、追い詰めたり…は
もういいと思っています。

ではなぜ、
必死でやるとしんどいのでしょうか❓

それは遊びの本質が
楽しむことであるからです。

遊びは楽しむために存在し、
楽しむことができるものです。

遊びをしんどいと感じるのは、

それが本当に遊びではなく、
義務やプレッシャーとして
捉えられているからかもしれません。

ダイエットも同じです。

「ダイエットを楽しむ」ことができれば、
それが長続きし、成果も出やすくなるのです。

ダイエットを遊びに見立て、
楽しむことを優先しましょう。

必死でやるのではなく
【遊ぶ】くらいがちょうどいいです。

ぜひあなたも遊んでください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからも
あなたのお役に立てるような記事を
投稿していきますので

スキ・コメント・フォローなどを頂けますと
めちゃくちゃ喜びます。

また書いていきますね。
おぎゅう。

サポートして頂けると助かります❤️ noteで活用できるよう大切に使わせて頂きます。