見出し画像

【SDGs】おからお好み焼きを作る

管理栄養士のあやです。管理栄養士のあやです。以前、未来のために日々の食事でできることを考えていました。

わたしの課題としては
・豚肉の摂取頻度を減らし、豆類を増やすこと
・調味料を減らすこと
と考えていました。

そこで、豆類を使った料理を増やす取り組みをしています。今回は、おからお好み焼きを作ってみました。おからをほとんど感じず、家族からも絶賛だったのでレシピを共有したいと思います。

おからを混ぜてよかったポイント

作ってよかったと思えるポイントとして

・カロリーを程よく抑えられる
一般的なお好み焼きは一枚あたり620キロカロリーほどですが、おからを使用することで500キロカロリー以下にできました。また、炭水化物の摂りすぎを抑えることができます。

・ふんわり食感で食べやすい
いつもの食感と一風変わってふんわり仕上がります。ボリューム満点でも食べやすく、お好きな具材を加えてアレンジするのもおすすめです。

・食物繊維が豊富
おからが入ることにより食物繊維が2/3日分とれます。便秘解消や血糖値の急上昇を抑えてくれる効果があるので、肥満予防に効果的です。

おからお好み焼きの作り方

おからお好み焼き

【材料】
生地
・おから      70g
・水                70ml
・薄力粉          40g
・卵              1個
・めんつゆ     大さじ1
・顆粒和風だし   小さじ1/2

具材
・豚肉           50g
・キャベツ       1/8個

トッピング
・お好み焼きソース 大さじ1
・マヨネーズ    大さじ1
・鰹節             お好みで

【作り方】
1.キャベツは千切りにします。(いつもわたしはキャベツを半分に切り、断面をピーラーで削ぐように切っています。太さが均等で綺麗に仕上がります。)
2.ボウルに生地の材料を混ぜ、1も加え混ぜ合わせます。
3.中火で熱したフライパンに油をひき、豚肉、2を広げ、5分程度加熱します。こんがりと焼き色が付いたら裏返します。
4.中火にまま5分程度加熱し、中までしっかりと火が通ったら火からおろします。
5.器に盛り付け、お好みでトッピングの材料をのせて完成です。

【栄養】
・エネルギー    471キロカロリー
・たんぱく質    25g
・脂質       21g
・炭水化物     55g
・食物繊維             12g

最後までお読みいただきありがとうございます。これからも、未来のために日々できることについて取り組んでいきたいと思います。また、食事でできるSDGsについて取り組んでいることをコメントで教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?