見出し画像

適正飲酒とは?

ご覧いただきありがとうございます😊
管理栄養士のゆっこです。
適正飲酒
今回は、こちらをテーマに
まとめてみたいと思います!

◼️1日あたりの適切量は…

純アルコールで、男性20g
女性はその1/3〜1/2です。

◼️純アルコールの計算は?

お酒ml×(アルコール度数%/100)
×0.8(アルコール比重)

例:缶ビール500ml🍺(5%)1本
500ml×(5%/100)×0.8
=500×0.05×0.8
=20g(1日分)!!

◼️過剰摂取をすると?

血糖値、中性脂肪、血圧、肝機能、腎機能に影響を及ぼします。
脱水のリスクも上がります。

◼️なぜこれを書いたのか?

昨日はかなり久しぶりに外食をしました。
私はアルコールが弱くて飲まないのですが、そのお店は8%のサワーサーバーがテーブルに常設されているお店でした。
→みんな相当摂取できちゃうんだなぁ🤔と感じつつ、食事を楽しみましたが、
かたや、明日みんな大丈夫かな?
これ、1杯で何ml飲めるんだろう?とか
考えてました😅(仕事癖が抜けない笑)

◼️他に心がけたいこと

・脱水が進むので、水分を挟みましょう
・食欲が増すので、ゆっくり、よく噛んで食べましょう
・休肝日は最低週2日とりましょう

※少量毎日:休みなく働かせると、アルコール処理はされますが、他の代謝の仕事が後回しにされます。
糖の処理も、疲労回復も全部後回しです。
≒代謝が落ち、肥満リスクも上がります

◼️おすすめリンク

良かったらスキ・フォローを
よろしくお願いいたします🌱
リンク集はこちらから→https://www.handshakee.com/dietician_yukko

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#振り返りnote

86,494件

よろしければ、サポートをお願いいたします🙇‍♀️いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます。