見出し画像

#192 サラダ記念日とMr.Children

「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日

そう、今日はサラダ記念日なんです。

誰もが国語の教科書で一度は目にし、ちょうどいい語呂と覚えやすいワードから、一度目にしたら離れない言葉ではないでしょうか。

著者の俵万智さんが彼氏?旦那さん?密かに恋心をいだいている相手から「この味いいね」とほめてくれたことが嬉しくて今日という日をサラダ記念日にしてしまおう。という小さな幸せをうたった一節です。

なんてことのない日が、あなたが褒めてくれたことによって特別な一日になった。小さな幸せを噛みしめることのできる歌です。

しかし実は褒められたのはサラダではなく唐揚げだったとか?「唐揚げ記念日」だとなんか重たいものになってしまうから、サイドメニューのサラダにしたなんて説もあります。


日常に潜む幸せを

Mr.Childrenの歌で「ひびき」という歌があります。僕が一番好きな歌です。


幸せなんか そこらじゅう いっぱい落ちてるから

欲張らずに拾っていこう


という歌詞が好きで、普段は幸せと気づけないものでも、ある時それに気づいて幸せに感じるのか。

はたまた、世界のニュースを見て、自分が普通の生活を送れていることが普通のことじゃないと感じたことで幸せを感じるのか。

好きなご飯を食べて幸せと感じるのか。


幸せの基準やバロメータは十人十色だけど、自分が幸せなんだと思えたならそれでいいんじゃない?


ちなみに今日は、新宿で勤務していた時によく行っていた麻婆豆腐を食べられるお店で、元同期達と久々にランチをできたことが小さな幸せでした。


今日はサラダ記念日。


あなただけの幸せを見つけてみてください。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?