見出し画像

自己主張とワガママの見極めが難しすぎるの話

日常生活の中で、あれ?これって自分がワガママ?となり好きなようにできない・言えない時ってありますよね。

僕も空気を読むタイプなのでよくストレスになります。


今までで1番の「うわ、これどうしよ。」は、
「新入社員研修で少しお世話になった先輩社員の結婚式の二次会」に呼ばれた時です。

その人とは一度飲みに行ったことがあるだけの関係性だったのでびっくりしました。
いや、そもそも俺のこと誘う?っていう。
どんだけ呼ぶ人いなかったんだよって。
これより人数合わせのことあんのかって。
そんな感じでした。


ちょっとした遊びの誘いだったら断れるけど、一生に一回しかないイベントを断るって難しすぎませんか?

「その日用事あるんで。」って言いたかったけど、同じレベルの用事じゃなきゃいけない気がするし、そもそも何ヶ月も先の用事なんて決まってないし。

「僕結婚式は苦手なんで。」と断るのはサイコパスすぎるし。

8500円くらい取られるので嫌々だったんですけど行きましたよね。
その人の半生とか馴れ初めとか知らんから全く感動できませんでした。

結婚式あるあるなんでしょうかね。
人数足りないからいっぱい招待しとこ!って。
せめてそういう時は、知らない人でもたのしめる凝った会にするか「感動するポイントハンドブック」を事前配布して欲しいものです。


結婚式で思い出したけど、知り合いがSNSで結婚を発表する時に「私ごとですが、、、」って最初につけるのやめてほしいんだよなぁ。

今までの投稿も全部「私ごと」だっただろ。
「私ごとですが、今日はランチにパスタを食べました。」とは言わないだろって。





話が逸れたので戻します。



飲み会で苦手な食べ物を発表するかどうかも迷います。
僕は定番どころだと枝豆とか塩辛が苦手なんですけど、他の人が頼もうとした時に止めません。他の人は好きでしょうから。

だけど、注文後に全く手つけてないと「食べなよ」と言われるので、そこが困るんですよね〜。
発表しても地獄、無理して食べるのも地獄みたいな。

みなさんどうしてます?



あとワガママ言うと居酒屋のサラダ嫌なんですよね〜。
居酒屋のサラダってコスパ悪すぎませんか?
みんなで分けると一口しか食べられないのに「850円????」ってなるんですよね。
しかもサラダってお酒進まないじゃないですか。

「こういう時しか野菜取れないからさw」と言う人へ

お願いだから飲み会の前に1人で食べてきて!
健康維持に巻き込まないで!




最後に1番誰も共感してくれない話をするんですけど、洋画を観るときに字幕にするか吹替にするかですね。
僕、映画を観るときに字幕で観るのめちゃくちゃ苦手なんですよね。

耳と目と両方集中しなきゃいけないんで疲れて、結果寝ちゃうんですよね。

スパイダーマンを観に行った時に、主人公がヒロインを助けるために敵と戦ってるシーンで寝ちゃって、起きたらヒロインの葬式のシーンだったことがあります。
まじであれなんだったんだよ。ちゃんと助けろよ。


映画好きで「吹替はクソ。字幕が正義。」と言う人へ
多分字幕も無しで見るのが本当の正義だよ!
両方用意してあるんだから吹替勢も許容して!



以上、暇人の独り言でした。




この記事が参加している募集

記事のネタに使わせていただきます。 お金を使った記事書きたいです。