正月太りは避けられなかった。。。。ここから体型を戻すために重要な3つのこと。【本当に基本のことです。】

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

コロナの影響で例年とは違った年末年始。
皆さんはどのようにお過ごしになりました?
帰省した人、帰省を控えた人。
さまざまだと思います。

さて、皆さんは「正月太り」になってませんか?
僕はなりました。。。。
先月末からの変化は、さっくりですが、
・ウェストサイズ(おへそまわり) 
70cm⇨72cm
・体重           
61〜2kg⇨63〜4kg
くらいだと思います。。。。
今年も見事に、去年の正月と同じくらいの変化。
バルクアップなら嬉しいですが、
これ、普通に太ってるだけですよね。

明日、体組成も測ってみます。

結局、何が原因?
って、
・食事
・運動
・休養

この3要素が崩れたから。。。。

1つずつ、みていましょう。

<食事>

年末年始は食べるものが違います。
家族で巣ごもりだったかもしれませんが、
オードブルを頼んだり、お節を食べたり。
糖質・脂質の量が普段と違うのは明白。
わかりやすいところで、
お正月の定番:おもち。
100gあたりで
・235kcal
・糖質:49.5g
・食物繊維:0.8g
・たんぱく質:4.2g
です。

ご飯:100gと比べると
・168kcal
・糖質:36.8g
・食物繊維:0.3g
・タンパク質:2.5g

と、同じ重さでも、
糖質の量もカロリーも
約1.3倍になります。

しかも、おもち、1個で終わらないですよね?
そりゃ、血糖値も上がるし、
中性脂肪も蓄えますよ。。。

また、お酒を飲む頻度も増えますよね。
アルコールは体にとっては必要ないもの。
従って、肝臓は、糖質や脂質を後回しにして、
まず、アルコールの処理を始めます。

そして、肝臓の機能は低下。
処理できなかった糖質・脂質は、
脂肪細胞に蓄積です。。。。

僕の年末年始も正にこの通り。
僕はお酒は飲まないのですが、
確実に普段よりも食べています。
食事だけならまだしも、
普段、食べない間食もね。。。。。
恐ろしいです。。。。

<運動>

家族で過ごす時間を優先するために、
普段通りのトレーニングは難しい。
(普段通りに行っている人、尊敬です。)
僕の場合も、あからさまにトレーニング頻度が減る期間です。
7〜10日間はジムでのトレーニングはしません。
自宅でもできることは少しはやります。
でも、トレーニング量/強度で言えば、かなり限定的。

また、仕事に出ている時と違うので、
日常生活の活動量も減少。
そこに重なって、特に今年は、出歩くのも控える。
そりゃ代謝もあがりません。

この運動不足も体型維持にはマイナスに作用です。
不活発な生活習慣は、
生活習慣病(肥満やメタボ)の要因。

短期間ではありますが、
まさにドンピシャで条件を満たしてしまうわけです。

<睡眠>

これも特に年末特有。
風物詩の”紅白”や”特番”などで
テレビの前に遅くまでいたり、
普段みれない動画を
夜遅くまで見てしまったり。

今年はあまり出歩かないかもですが、
外で飲んだり、
初詣に夜中に行ったり。

といった感じで、
・寝る時間が遅くなる。
(=起きる時間が遅くなる)
・睡眠時間が短くなる。
・睡眠サイクルが不規則になる。

これらが、自律神経の乱れに繋がる。

結果、これが体調や代謝に影響
そして、体型も崩れていく。。。。
悪循環ですね。。。。

お盆や年末年始は、
1年の中でもかなりのイレギュラー。
生活習慣が崩れるのは致し方ない。
というか、たまにはいいのかな。。。
と思う部分もありますが、
結果として体型は崩れている。

改善していきます!

ということで、
上の3つを改善していきます。
一応、昨日から仕事再開。
徐々にですが、生活サイクルは元に戻っています。
食事内容・量ともに戻ってきてるし、
間食はほぼ取らない。

トレーニングも今週から再開。
なんとか、ジムでのトレーニング頻度を戻します。
今週は厳しいか?
隙間時間でも、少しは重たいものを持ちます。

仕事が始まっているので、
睡眠サイクルもいつも通りですね。
といっても、この年末年始も、
子供と一緒だったので、
そこまで変なサイクルには陥っていない。
7〜8時間くらいは寝てるし、
朝もきちんと起きてます。

一番改善したいのはウェストサイズ。
ここはね、しっかり落としていきたい。
トレーニング以上に、食事内容をキチンと精査。
そして、実行ですね。
ロカボと言いながら、
この年末年始は、かなりバグっていたので。
ロカボは徹底していきたい。
去年の30日間ちゃんレンジで
個人的に体型変化で
一番成果が出たとモノなので。

丑年ですから、ゆっくりと。
しかし、きちんと歩を進めていきます。
体はもちろんですが、仕事面も。

何か行動を起こしたい。
自分の人生を歩んでいる感覚を持ちたいと思う。

孔子がいう”不惑の40代。”
でも、”惑わす”という漢字は当時はなかったという説もあるそう。
”或”という漢字ではないかという説です。
意味は「不確かなもの、未知のもの」
”確かなものに、既知のものにする40代”という意味か?
いずれにしても、”人生を固める年代”ということなんでしょうか。

やるしかないということですね。

コロナの影響がまだまだ続きそうですが、
今年はいい年になりますように。


よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。