見出し画像

イギリスで過ごす初クリスマス

新年の意気込みを投稿してから、クリスマス...?
時系列がごちゃごちゃになりますが、面白いクリスマスだったので備忘録として。

初めてイギリスで過ごすクリスマスは、イギリス人のお友達のおうちにお邪魔して、クリスチャン式の伝統的なクリスマスを過ごすのかな、となんとなく思っていた私。

そんな私のイギリス初めてのクリスマスは、同じ大学の日本人の先輩方と過ごしました。
私を含めて6人でのクリスマスパーティーだったのですが、そのうちの3人は、私の先輩のお友達で、クリスマス当日がはじめましてでした。

Q. 日本人で集まったクリスマスでは一体何をやったのか、何を食べたのか。
A.  定番クリスマスソング(邦楽メイン)を流しながら、餃子を作って、白くてほかほかの炊き立てご飯と一緒に食べました。
皮に包まれることなく、余った餃子のタネを肉団子にして入れた玉ねぎスープも一緒に。
思い描いていた伝統的なクリスマスとは少し違いますが、アットホーム感があって正直とても楽しかったです。
たまにはこんなクリスマスもありだな〜と感じることのできたクリスマスでした。

現地に来るまでは知らなかったのですが、自分が思っていた以上に日本の学生がいます。
日本に興味のある生徒向けのサークルに行ってみると、その場にいる大多数が日本人だったなんてことも珍しくありません。
言語や感覚が同じで気を使わないし、困ったときにはいつでも助けてくれる優しい先輩方なので、とても心強いです。
同時に、気を抜いているとどうしてもその環境に甘えてしまって日本語ばかり話すことになるので、できるだけ日本では出会えないような背景を持った友達とも会うように心がけています。

あとはクリスマスと言ったら!プレゼント!ということで先輩とプレゼント交換をしました。
2人とも香水が好きということで、「相手につけて欲しい香水」をテーマにプレゼントを用意しました。
そして私は、念願のJo Maloneデビューをさせてもらいました💓
普段自分では選ばないような大人な香りで、いつもとは違った雰囲気を纏える一本です。Jo Maloneはイギリス発祥のブランドということもあり、さらに魅力的に思えます。

人から貰う香水って、その人から見える自分を知ることができるような気がして、とても好きなので、今回のプレゼント交換はlovelyでした!
イギリスは有名なフレグランスブランドもたくさんあったり、王室御用達のフレグランスがあったりと、いい香りが大好きな私は常に誘惑と戦っています…

今回はイギリスで過ごした和風なクリスマスを共有させていただきました。
そして本日のTMI、今日私のいる地域ではEuniceという名前の嵐が来ていて、
建物の中からも風の強さを感じることができるくらい吹き荒れています。
日本もまだまだ寒い時期か続くと思うので、暖かくしてお過ごしください😉

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
和風なクリスマスもいいな、リアルなイギリス留学事情もっと知りたいなと思っていただけましたらいいね💖お待ちしてます〜
それではみなさんまた次の投稿でお会いしましょう!see you later, love you xx

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?