見出し画像

仕事のこと

こんにちは!

今日のことを話します。

今日は、金曜日で仕事もだいぶ順調な状態でした。

与えられた仕事も、目処が立っていて、あと一日半くらいで終わるだろうなぁと思っていました。

定時近くになって、困っていることない?と聞かれましたが、特になくて。。。(本当はあるんですが、言えて無いと思う)

結局、今何をしているのか報告しただけで、何も聞けませんでした。。。

ひとからの援助を上手く受け取れていないなと感じました。。。

それよりも、少し怖いとさえ思いました😱😭

それから、少しして私はこの業務はいつまでかを聞いて見ました。

そしたら、2週間くらい前倒しで出来ていることが分かりました。

まぁ、9月の頭までスケジュールは引いてるんだけど…って言われて、周りの人は笑ってて。。。

なんか、怖いと思いました。

なんでなんやろう??

本当は前倒し出できてていい事なのに、なんか、申し訳ない気持ちになりました。

他の人は残業してたりしてるのに、なんか定時で帰ってしかもめちゃ余裕って。。。悪い気がして、、、😭

意味不明な罪悪感🤢🤢🤢🤢🤮🤮🤮

だけど、ちゃんと向き合ってみようと思い、調べてみると、

幸せ恐怖症というのが出てきました。

本当は幸せを願っているのに、人が幸せになることや他人との関係を築くことに対する恐れから、自己防衛をして逃げてしまう傾向がある人の事だそうです。

 私はまさにそうな気がしました。

人と深い関係を築くのが本当に怖いと思います。

いつかは、私の前から居なくなるんじゃないかって思って、その恐怖に打ちひしがれたりします😭

人が与えてくれてる優しさも、(今回は何か困ってる事ある?という質問に対して) 相手の本当の気持ちをちゃんと見れないというか、私は1人でやらなきゃいけない気がしてしまって、人に助けを求めてはいけないような気がしたし、怖いと思っいました😭

多分、それも、過剰すぎる自己防衛のせいだったんだと思いました。

確かに幼い頃から、人格否定されていましたし、私が親に助けを求めるとだいたい「自分でやって」と言われました。

どんなに辛くても、その一言でした。

表面上は、なんかあれば言えよとか言われても何も助けてはくれませんでした。

それが今となっても心の傷は癒されていないのだなと思いました。

 でも、改善させたい!!

今いる大切な旦那様との関係ももっと深く築けるようになりたいし、社会人として、孤独にならないようするためにも、自分と向き合わないといけないと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?