見出し画像

東京・イギリス・タイでの生活と札幌で一人暮らし|ハローインターナショナルスクールバンコク|札幌のライフスタイルインタビュー

自己紹介・プロフィール

ハローインターナショナルスクールバンコク 高校選択科目 A level(
コンピューターサイエンス・数学・物理) 3年 高橋ダニエル 18歳
2022/9/12 〜 2022/12/02(週40時間)札幌オフィス出社

ダニエルさんの業務内容などのインタビューは以下記事をご参照下さい。

様々な国を転々とした生活

これまで、東京、イギリス、タイの3カ国で生活をしました。3カ国ともインターナショナルスクールに入学していたこともあり、日常会話は英語が中心です。

生まれは東京

東京の世田谷区に小学5年生まで住んでいました。授業は英語でイギリス式の教育方法を採用していました。教科書がなくホワイトボードをベースにした授業展開で試験に重きを置いていません。

掃除も学校側がしてくれたりと特徴が多い学校でした。

イギリス

小学6年生のタイミングでイギリスへ引っ越しました。日本よりも積極的に意見を述べる人が多いことや校則の緩さなど、国毎の違いを感じられて面白かったです。

クリケットをメインに、サッカーやバドミントン、卓球など様々なスポーツをしていました。家族旅行で何度かフランスにも行きました。

タイ

高校から住んでいます。大学進学や就職に必要な資格試験が毎年あり、音楽や美術などの技能科目も含まれているため勉強が凄く大変でした。

タイ語の勉強をしている余裕はありませんでしたが、なんとかコミュニケーションを取ることができました。言語が分からない国で生活する経験を積めて良かったです。

シンハービールでお馴染みのシンハー(神秘の獅子)

現在

現在はインターナショナルスクールを卒業しており、社会経験のための休暇を1年間取得できるギャップイヤー制度を使用している最中です。

この期間を利用して、日本の文化や言語、社会などについて勉強したいと思い日本で生活することにしました。

札幌の印象

日本の一部分という印象でした。北海道にあるのは知っていましたが札幌の街について知りませんでした。北海道は寒くて、海鮮が美味しく、田舎な印象があります。

初めて札幌に来て栄えている街を見て驚きました。また公園などが綺麗だと思いました。

札幌での1日の流れ・滞在先

7時半に起きて、朝ご飯を食べて8時50分頃に家を出ます。9時20分頃には到着しています。オフィスから徒歩30分程度のシェアハウスに住んでいます。家賃が共益費込みで45,000円で、70人くらい滞在しています。

昼休憩は、初めは自作弁当を食べていました。最近は外食が多めで毎回違う店舗に行っています。ご飯を食べた後はチームのメンバーと雑談することが多いですが、疲れている日は1人で過ごすこともあります。

コーヒーを飲みながら他のインターン生と話す交流会にも参加しました。様々な方の話を聞くことができて楽しかったです。会社のコーヒーメーカーで挽いたコーヒーを用意して頂き、とても美味しかったです。

休日の過ごし方・楽しかったこと

近くにある中島公園に行ってきました。ランタンを打ち上げるイベントがあり見れてよかったです。

知床にも行きました。オシンコシンの滝や知床五湖などを見て、絶景を堪能できました。ホテルからの景色もよく夕日と朝日が素敵でした。熊は出なかったものの、夜にコンビニまで移動するのもスリルがあり、面白かったです。

北海道で有名な遊園地ルスツリゾートにも行きました

インターンシップで札幌に来る方へ

インターンや生活を通して、様々な人と交流でき、色々な事に挑戦できます。初めての1人暮らしで最初は不安でしたが、周りの支えのお陰でなんとか過ごすことができました。

遠方の方にとって1人での生活に不安があるかもしれませんが、どうにかなるものなので、ぜひ札幌でインターンをしてみてはいかがでしょうか。

インターンシップに興味をお持ちの方へ

募集要項や応募選考フローや良くある質問などの情報を長期インターンシップ募集サイトにまとめました。興味をお持ちの方はリンク先をご確認下さいますようお願いします。

以上となります。ご拝読ありがとうございました。