見出し画像

ストレスへの対処法

イラスト:ムツナナツ

今週末の倶楽部サピオセクシャルではストレスへの対処法について対話したいと思っている。

みなさんはどのようにして普段の生活で訪れるストレスに対処しているのかを聞いてみたい。
他の人のやり方が参考になることもありそうな気がしている。

ちなみに、僕はストレスにさらされた時にどうしているか?

●チョコレートを食べる
●あたたかいお風呂に入る
●完璧主義を捨てる
●一人で抱え込まない
●好きな音楽を聴く

こんな感じが思い浮かぶ。
他の人のやっていること、知りたいな。
(2023年3月2日に書いた記事です)

イラスト:ムツナナツ

=============☆彡 いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。*この記事は、約2ヶ月前につよぽんが書いた文章をひろっちが編集して投稿しています。

つよぽんの記事は、今日から2ヶ月前。きっと、この時、凄くストレスに溺れていたんだろうね。つよぽんが挙げている解消法は、私も同じだよ。これに、アロマと良く寝るを追加しておこうかな。ひろっちは、すぐに眠れるというありがたいタイプなの。ストレスが多い時は、少し寝付きが悪いこともあるけど眠れなくて辛いという経験はほとんどないことに感謝したい。


日本人のストレスの要因を調べてみたので転記しておく      引用: ChatGPT

  1. 過剰な労働時間:長時間労働は、日本で一般的な問題であり、残業や深夜勤務が多いため、労働者は疲弊し、ストレスを感じることがあります。

  2. 社会的圧力:日本社会は、個人よりも集団や家族の利益を重んじることが多く、社会的な期待に応えるためにプレッシャーを感じることがあります。

  3. 経済的な不安:経済的な不況や失業のリスクが高い状況にある人々は、将来の不安や自己評価の低下を感じ、ストレスを感じることがあります。

  4. 人間関係の問題:家族や友人、同僚との人間関係のトラブルやコミュニケーションの課題がある場合、ストレスを感じることがあります。

  5. 健康問題:健康問題や病気に悩まされることは、身体的なストレスを引き起こすだけでなく、心理的なストレスも引き起こすことがあります。

  6. 自己の価値観やアイデンティティに関する問題:自分自身が持っている価値観やアイデンティティに疑問を感じる場合、ストレスを感じることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?