見出し画像

「社員待望の部活動、ついに発足!」【記事で会社見学】

こんにちは!
採用広報の木村です🙌

「誰もがイキイキと働ける社会を創る」
「デジタル化の領域でNo.1の企業になる」

をビジョンとしている弊社では、まずは社員がイキイキと活動できるように様々な取り組みを多く行っています!

例えば、全社総会や懇親会などの交流イベントや、エンジニア講師による勉強会です。ちなみに弊社は本社へ帰社日がない仕組みなので、任意イベントという形で定期的に実施しています。
普段なかなか顔を合わせる機会がないので、社員同士の交流の場をどんどん作っていきたいと思っております!
そしてこの度…

Dexall、部活動始めました!!👏

というわけで、今回は「部活動発足の経緯」や「どんな部活があるのか」などについて、皆さんに詳しくご紹介しようと思います!


1. 部活動発足のきっかけ

そもそも「どうして部活動を創ろう」となったのか。
実は…特にエンジニアの方から、「部活動を創ってほしい!」という意見が少し前からちらほら出ていました。「メンバーも増えてきたし、普段なかなか会う機会がないので、せっかくならみんな仲良くなってほしい!」という想いから作ることとなりました。
部活実現に先立ち、本社営業メンバー1名・エンジニア1名の計2名が代表となり、活動内容考案やメンバー間の連絡方法などを先導してくれました。
おふたりのお陰で、部活動が形になったというわけです。ありがとうございます!!

2. 部活動の種類

一体どんな部活動が創られたのか?
この度、6つの部活動が発足されました!!個人的に数の多さとユニークさに驚いています。笑
それでは各部活をご紹介!🎤

(1)開発部

開発部の活動内容は、プログラミングワークショップやプロジェクト開発、ハッカソンイベントなど様々なものが含まれます。技術に関するトークセッションやゲストスピーカーイベントを通じて最新の技術トレンドやキャリアに関する情報を学び、プロジェクトへの貢献活動を通じてコミュニティに貢献します。これらの活動を通じて、参加者は共に成長し合うコミュニティを形成し、ソフトウェア開発におけるスキルや知識を向上させていきましょう!

(2)インフラ部

インフラ部の活動内容は、クラウドサービスの活用、セキュリティ、サーバ / ネットワーク等の研究や知見をみんなで共有する場です。メンバーはこれらの活動を通じて、効率的な運用を実現するためのスキルや知識を身につけていきましょう!

(3)スポーツ部

サッカーやバスケ、ゴルフなど幅広くスポーツをする部です。いろいろなスポーツに触れられ、趣味の幅を広げられます。チームワークを深めつつ、ガンガン行い汗を流しながらメンバーとの仲を深めていきたいと考えてます!

(4)ゲーム / ボードゲーム部

ゲーム部の活動内容は、様々なゲームのプレイや交流、大会やイベントの企画・実施などが含まれます。メンバーは、好きなゲームを通じて交流しましょう!ジャンルは幅広く、ボードゲームからオンラインゲームまでいろんな分野に触れていきましょう。ゲームに関する情熱を共有するコミュニティとして活動していきます!

(5)グルメ部

グルメ部では月に1〜3回程度一緒にランチなどに行く人を募集します!食事を通して社員とコミュニケーションをとり、交流を深めます。美味しかったレストランの共有なども行い、行けるお店の幅を増やしていきたいと考えてます!

(6)サウナ部

サウナや健康に興味を持つ人々が集まり、サウナを利用したリラクゼーションや健康増進を目的とする活動です。メンバー同士での情報交換や体験談の共有を通じて、サウナ文化に関する理解を深めることができます。メンバーが心身ともに健康で充実した生活を送るための場として活動していきましょう!


(1)と(2)は主にエンジニアさんメインになってくるかと思いますが、知識をもっと深めたい本社メンバーにもおすすめです。(3)~(6)はどなたでもカジュアルに参加しやすそうですね。いずれも「何かに挑戦したり知見を深めるきっかけ」となる、素敵な部活動ばかりです!

3. 部活動を行うメリット

部活動を行うのは、業後やお休みの日に各自で行われます。「部活動するメリットってあるの?」という声もあるかもしれません。実は、部活動を行うことで以下の効果が期待できます!

・社員間のコミュニケーションが円滑になる!
・運動不足の解消や趣味の開拓ができる!
・仕事のモチベーションアップに繋がる!
 (楽しみがあると頑張れますよね♬)
・リフレッシュの場になる!

【参考資料】調査データからも明らかになっています!

上記の効果から、社員全員が「今以上に "イキイキ” と」働くことができると考えます。ぜひ自分が興味のある部活に入部して、輪を広げていただけたらと思います。
ちなみに、「活動日は必ず参加しなければならない」という決まりはありません。あくまで任意なので、行ける時や興味のある活動内容の日に参加して、無理なく楽しく活動を続けていきましょう!

ちなみに私は「グルメ部」に所属しています!みんなでご飯を食べに行くことや、知らなかったグルメ情報を共有できる点が魅力的です🍝 身体を動かすのも好きなので、スポーツ部も悩んでいます。もちろん兼部もOKです!全部活に所属する方もいるかもしれませんね。笑


以上、Dexall部活動発足までの軌跡でした!

みなさん!各部活どんな活動をしているのか、気になりませんか…?

各部活には部長がいるので、活動内容は報告していただく予定です。
そして気になるその内容は、Wantedlyをはじめ様々なSNSでどんどん発信していきたいと思います!!
ぜひ楽しみにしていてください~!
記念すべき部活動始動1回目…どの部活が最初にどんなことをやるのか!
私自身も今後の活動が非常に楽しみです😆

そんなすぐ仲良くなれるほど人柄が良い方が多く在籍するDexallで、一緒にイキイキと働いてみませんか?
エンジニアやプログラマー、PM/PLなど様々な職種にてメンバーを募集しています。ぜひそんな環境で働いてみたい!と少しでも感じましたら、ぜひご連絡ください!
求人媒体やSNSからご応募お待ちしております📧
最後にフォローとスキ♡も、ぜひよろしくお願いします!

ではまた。次回もお楽しみに👋

▼Dexallを一気に丸分かり!SNSも覗いてみてくださいね

▼求人情報

▼代表ブログ(創業時の想いや今後の展望など)

▼取締役・吉川のストーリー(創業からこれまでの想い)


この記事が参加している募集

オープン社内報

今月の振り返り