見出し画像

エスプレッソに知ろう

エスプレッソっていう言葉自体は聞いたことある方多いと思いますが、日本はドリップ文化なので知らない人の方が多いと思います。

今回は、コーヒー好きだけどエスプレッソってよく分からない。

苦くて、少なくて、高いくて、カフェインが多い、濃い

これらのイメージを取り除き、美味しさを伝えていきたいと思います。

エスプレッソについて

エスプレッソの語源
急行やあなたへの特別な一杯などの意味がある
EXPRESSから来ています。

なので、急行の様に素早くお客様一人一人へ愛情込めて作って提供されていきます。

エスプレッソの抽出

粉量
シングルで6gから8g
ダブルで16gから18g前後
約30秒前後の抽出
シングルで約25cc前後。
ダブルで約50cc前後。
90℃で9気圧をかける。

素早くコーヒー豆の美味しい部分を抽出した液体です。

エスプレッソは、めちゃくちゃ美味しいです。

本当のエスプレッソは、約30秒前後の早いスピードで抽出される為、ドリップコーヒーよりカフェイン量が少ないです。

↑↑↑↑↑↑
カフェインのこと結構知ってる人少なめ!

流石に苦いのでエスプレッソの本場イタリア🇮🇹では砂糖を約スプーンで大さじ3杯くらい入れて飲まれます。

↑↑↑↑↑↑↑↑
これがリアル

そうする事でダークチョコレートの様な味わいになるんです。

ダークチョコレート?
えっほんとに思われた方是非この飲み方で飲んで欲しいです!

最後余った砂糖をスプーンですくい食べる。
スイーツになるんです。

エスプレッソが持っている効能
癒し効果。
リラックス効果。
近年では、がん予防とも言われている。
体脂肪の燃焼。
胃の消化を助ける。

などなどです。

あの少量の中に、こんな効能があるんです。

ちょっと飲みたくなりませんか?

エスプレッソは、様々なドリンクのベースになっています!

イタリアンバールにも興味を、持っていただけると嬉しいです!

お近くのバールへ行こう!!

これからもどんどん投稿していきます!
是非フォローと良いねよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?